スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


小田原フラワーガーデンに、行ってきました。

クラウンゴルフ練習場での打ちっ放しの後、

シティモールへ行くまでに、ちょっと時間があったので、

しばらく前に行った、小田原フラワーガーデンに行ってみました。

 

バラの秋のシーズンになっているんじゃないかと・・・。

そのとおり「秋のローズフェスタ」って感じでやっていました。

 

写真はHPからのもので、実際には、噴水はやってませんでした。

 

まだ、5分咲きということで、見ごろは=11月初めのようです。

でも、結構きれいでいい感じでした。

 

 


OYUGIWA(日帰り温泉)に、行ってきました。

昨日は、海老名に最近出来たという

「OYUGIWA」という日帰り温泉に行ってきました。

 

お風呂(大好きな炭酸泉もある)や、岩盤浴もいいのですが、

なんといっても「休憩所」が充実していて、

本を読んだりして、ゴロゴロするのが好きな私には、好感触でした。

 

休憩所は、入浴だけでも利用できるので便利です。

(今回は、クーポンを購入したので”フルセット”でしたが・・・)

 

いつも行くコロナの湯だと、休憩所の利用は、

健美こうろ(岩盤浴みたいなもの)もセットにしないと利用できません。

 

多分、また、行ってみることになりそうです。

 

 


「ハロウィン」って何?

ハロウィンって、何?

知っている人がどれだけいるんでしょうか?

 

いつもの、ウィキペディアでは、

 

ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、

古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

もともとは秋の収穫を祝い、

悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、

現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、

祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

 

ってことで、秋の収穫祭のこと。

また、その日は、日本のお盆のように先祖が返ってくる日でもあり、

ついでに、一緒になって悪霊たちも帰ってきてしまう。

なので、悪魔払いのために”仮装”をするのだそうです。

 

上記のように、アメリカでは”お遊び”になってしまっています。

そして、追従するように日本でも・・・。

 

なんか、馴染めない自分は、”古い人”ですね。

 

 

 


「傍流の記者」(本条雅人)

最近読んだ本を紹介するコーナーです。

 

今回は、「本条雅人」の『傍流の記者』です。

(1600)

 

いったい俺たちは、何のために、働いているんだ?

優秀な記者ばかりが揃った黄金世代。

しかし、社会部長になれるのは一人だけだった。

生き残っているのは得意分野が違う、40歳を超えた5人の男。

部下の転職や妻との関係、上司との軋轢に、本流との争い、

苦悩の種に惑いながら出世レースが佳境を迎えたその時・・・。

新聞社が倒れかねない大スキャンダルの火の粉が、降りかかる。

 

組織を守るか、己を貫くか、それとも誇りをとるか。

男たちが選んだ道の先に、あなたは何を見つけましたか?

 

嘘をつくな、強がるな。

おまえも本当は、偉くなりたいんだろう?

出世か、家族か。組織か、保身か。正義か、嘘か。

 

新聞記者の葛藤を描いています。

やっぱり、大変ですね(どんな職業でもそうなんですが・・・)。

 

ジャーナリストの安田順平さんが、やっと、解放されました。

いろんなことを言う人が絶えませんが、

”そこ”に行かなければ伝わらないことって確実にあるわけで、

それを認めることから始めないと、何も理解できないですね。

 

 


丸亀製麺で、昼食=うどん、でした。

昨日は、Dr.ストレッチの後、

同じ茅ヶ崎ラスカにある丸亀製麺でうどんを食べました。

 

昼過ぎに、打ち合わせがあったので、昼食ということで、

うどんを食べました。

 

写真は「釜揚げうどん」ですが、

食べたのは=「かけうどん(並み)」=290円です。

 

安くておいしいので、よく食べます。

うどん好きだし・・・。

 

 


「玉村警部補の巡礼」(海堂 尊)

最近読んだ本を紹介するコーナーです。

 

今回は、「海堂 尊」の『玉村警部補の巡礼』です。

(1300)

 

お遍路道中で次々と難事件が・・・!

四国であがる犯罪者たちの水死体。

加納警視正は謎を追い、

リフレッシュ休暇で遍路に出た玉村警部補に無理やり同行する。

そんな2人の行く先々には、いつも不可解な事件が・・・。

 

お遍路の道中に遭遇した賽銭泥棒事件。

加納は容疑者となった女の無実を証明できるのか。(阿波)

十年前に起きた政治家秘書不審死事件の容疑者には、

鉄壁のアリバイが存在した・・・。(土佐)

蚊を信仰する寺で発見された変死体。

事件性はないように思われたが、狩野はAiの実施を主張する。(伊予)

讃岐のひょうげ祭りに爆破テロ予告が!

その背後には巨大な闇組織の暗躍があった・・・。(讃岐)

 

なんか、メチャ分かり易いような事件でしたが、

結構、面白く読みました。

 

改めて、四国巡礼って、それなりに面白そうだな・・・なんて。

コレクター好きとしては、スタンプ集めが楽しそうだと・・・。

 

 


F1アメリカGPで、ハートレーが9位入賞!!

F1アメリカGPは、

先週末、オースチンのサーキットで開催されました。

 

HONDAの”スペック3”PU搭載したため、

過多PU更新でペナルティがあり、最後尾からのスタートでした。

 

それでもブレンドン・ハートレーは粘りの走りで、

9位入賞(失格者が2名あった)で、2ポイントを獲得しました。

 

ピエール・ガスリーは、1周目のトラブルの影響を受けて、

クルマにダメージを抱えて、なんとか12位でフィニッシュしました。

 

そして、今週は、メキシコGPです。

2000mの高地にあるメキシコシティのサーキットは、

空気が薄いせいで、ドライバーはもちろん車にも過酷をしいています。

 

スペック3PUが、どれだけ能力を発揮するのか楽しみです。

それから、シート喪失の危機にあるブレンドンに頑張って欲しいですね。

 

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

 


Y!mobile小田原店に、行ってきました。

昨日は、小田原市栄町にある

「Y!mobile小田原店」に行ってきました。

 

私の携帯電話は、ちょうど2年経過の時に、

ガラケー+タブレットから→スマホに変えたのですが、

まりまりはまだ大丈夫と言って、そのままでした。

 

ですが、ここのところ、すごく調子が悪くなっていて、

「やっぱり2年で壊れるんだなあ(?)」なんて・・・。

 

アウトレットの商品もあったので、それらを聞きに行きましたが、

新品でも、格安に対応できるということで(宣伝文句でしょうが)、

新しいスマホを購入することにしました。

 

合わせて、フレッツ光から→ソフトバンク光へ変更するなど、

いろんな料金対応も聞き出して、結構、安くしてもらいました。

 

やっぱり、電気店のスマホコーナーではなくて、

こういう専門店で説明してもらった方が、どうやら”いいよう”ですね。

 

結局、なんだかんだで3時間も掛かってしまいました。

中高年には、難しすぎて、理解するのに時間がかかってしまいます。

すっごく、疲れました!!

 

 


湯河原町美化センターで、不燃ごみ廃棄。

昨日は、湯河原町美化センターで不燃ごみの廃棄をしてきました。

家から、5分ほどの立地なので、すごく便利です。

 

写真は遠景で、右上に煙突が見えます。

 

昨日は、古くなったゴルフクラブ、古くなった郵便ポスト、

サマーベッド、そして、大きな鉢などを持ち込みました。

 

従業員さんも親切・丁寧で、いつも気分よく作業できます。

 

 


「僕のワンダフルライフ」

最近観たDVDを紹介するコーナーです。

 

今回は、「僕のワンダフルライフ」です。

 

W・ブルース・キャメロンのベストセラー小説を、

『HACHI 約束の犬』などのラッセ・ハルストレム監督が映像化したドラマ。

少年に命を救われたゴールデンレトリバーが、

転生を繰り返しながら自分の使命に気付く物語が描かれる。

主人公の犬の声を『美女と野獣』などのジョシュ・ギャッドが担当し、

若き日の飼い主をK・J・アパが好演。

共演は、ブリット・ロバートソン、ジョン・オーティス、デニス・クエイドら。

 

やあ、犬好きには、たまらないですね。

「ペットというより家族」って、よく言いますが、

うちでも、そんな感じですね。

 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM