スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


佐藤琢磨、勝っちゃいましたね・・・インディ500!!

いやいや、まだ全部見ていませんが・・・・・。

勝っちゃうとは、思っていなかったものですから・・・・・。

 

ずっと、調子が良かったので、チャンスはあるとは思っていましたが、

まさか、勝ってしまうとは・・・・・。

 

まだ途中までしか見ていませんが、

アロンソもいい感じだったし、今年のインディ500は(なんて、実は初めて)、

世界中の注目の中での戦いだったし、その中で勝てたのは大きかったですね。

 

とりあえず、佐藤琢磨、おめでとう!!

HONDAエンジン、おめでとう!!!

 

 


ゴルフ、行ってきました。

昨日は、「夫婦でゴルフ」+Maruさんと、

『フジ天城ゴルフ倶楽部(松〜富士)』のラウンドでした。

 

さすがに、ここのところラウンド回数を増やしているので、

グリーン周り+パッティングが、”そこそこ”になってきました。

 

ショットも”そこそこ”なので、まあまあ(もうちょっと)の結果でした。

 

松コースは、

パー5ホールで、ショットのミスが1回あって(シャンク)、

パー3ホールで、パーが取れて、予定通りのボギーペース=「45」でした。

 

富士コースは、

スタートホールでアプローチミスが1回、パー5ホールで3パットが1回、

パー5ホールと、パー4ホールで”1ペナ”(右へプッシュで隣のホールへ)がそれぞれ1回づつ。

パーが2個取れて、ボギーペースに+3=「48」でした。

 

このコースは、昼食にバイキングがあって結構おいしくて、つい食べ過ぎてしまう。

なので、午後は、お腹ポンポコリンのままでのプレイになってしまいますね。

 

それにしても、最初書いたように、グリーン周り+パッティングに安定感が出てきました。

ただ、今の状態は、”ミスが出なくなった”のであって、前向きな方向ではありません。

(グリーンにのせるアプローチ、寄せるパッティング)

 

これを、1パット圏に近づけられるアプローチ、

入れてしまうパッティングにしていかなければ・・・・・。

 

ここら辺は、ラウンド経験(回数)がモノを言う世界なので、

出来るだけラウンド回数を増やすように努力していかないとならないところですね・

 

 


F1、マクラーレンホンダは、2台ともリタイヤ! インディ500は・・・。

F1モナコGPが終了しました。

 

フェラーリが、ワン&ツーフィニッシュ!!

マクラーレンホンダは、バンドーン、バトンともにリタイヤしてしまいました。

 

なんで・・・?

観てないので、よく分かりませんが・・・・・。

 

インディ500は・・・。

まだやっているのかなあ・・・・・。

 

 


モナコGP、予選終了!!

F1モナコGPは、予選が終了しています。

 

今回はインディ500の出場のアロンソに代わって、

ジェンソン・バトンが出場しています。

 

さすがですね、新しい車で実装しないまま(シュミレータのみで)、

本番走行も難なくこなしてしまっています。

 

でもって、予選もQ3まで進出して、9番手を取りました。

(バンドーンもQ3まで行きましたが、クラッシュで走行できず、10番手扱い)

 

しかしながら、ペナルティでグリッド降格があって、

バンドーンは13番手から、バトンは最後尾からの決勝スタートです。

 

PU関連は、年間3基までと決まっていて、それを越すごとにペナルティが付きます。

トップカテゴリーである「F1」で、どんどん開発すると、どんどんペナルティが付く・・・。

 

なんか、変な感じがしないではありませんが、

そうしないと、お金がある方が、どんどん勝ってしまうということにるからでしょう。

 

「レース」と「技術開発」とが、入り組んでいるのが、どうやら「F1」の世界のようです。

 

マクラーレンは、「レース屋」なので、とにかく”今”、結果を出したい=勝ちたい。

ホンダは、「技術開発」が主目的なので、”今じゃなくて、明日でもいいから・・・”って。

 

どうしても、すれ違ってしまうのは仕方ないことなんですが・・・・・。

 

 

 


ゴルフ、行ってきました。

21日(日)出発で、26日(金)帰宅で・・・。

佐久平のリロ・バケーションズに行ってきました。

 

ゴルフ場の中のロッジということで、なかなか、いい感じの所です。

なので、部屋の目の前が、最終ホール(八ヶ岳コース)です。

 

ゴルフは、22日に「八ヶ岳コース」+「浅間コース」、

24日に「蓼科コース」+「八ヶ岳コース」をラウンドしました。

 

浅間コースは、メチャクチャ長いコースで、

「打っても打っても届かない」って感じで、とても手に負えません。

ダブルボギーペースがせいぜいですね(「54」ですね)。

 

問題なのはグリーンで、寒いところのせいなのか芝が全然違って、

ツンツンしていて、全然”転がって”くれない。

こちらも、打っても打っても・・・って感じでした。

 

スティンプメーターで、8.5mということなので分かるかと思います。

(いつもの修善寺近辺のコースだと=12mくらい)

 

さらに、芝目が最後の10cmくらいで効いてくるので、

強く打てれば問題なくまっすぐに入りますが、

そうでないと、最後の10cmでクルッと回ってしまいます。

 

なので、50〜60cmのパットもジャストタッチだと危ないですね。

私もそれで、4回も、外れてしまいました。

 

ってことで、言い訳を始めにしたので、結果だけ書いときます。

 

22日=八ヶ岳「47」+浅間「53」=「100」

フェアウェイキープ=64%(目標=63%以上)

パット数=40(目標=35以下)

AP&PT数=57(目標=55以下)

 

24日=蓼科「44」+八ヶ岳「48」=「92」

フェアウェイキープ=71%(目標=63%以上)

パット数=36(目標=35以下)

AP&PT数=52(目標=55以下)

 

とにかく気持ちのいいコースなので、また、行きます。

 

 


「午前三時のルースター」 垣根涼介

最近読んだ本を紹介するコーナーです。

 

今回は、「垣根涼介」の『午前三時のルースター』です。

 

著者の言葉があったので・・・。

ぼくの一作目。
舞台はベトナムと日本。
求めるもののために、今存在する自分の世界から突き抜けていこうとする人間と、突き抜けられない人間の話。
三十歳になったとき、このテーマ取りを思い立ち、一念発起して書き始めました。
当時は旅行代理店(某K社。今度某N社と合併することになったそうな)に勤めていて、とにかく仕事が忙しかった!

(ところが、今でも当時の上司は、「しっかしおまえ、会社に遊びに来てたろ? 遊んでいたとしか思えんけどなぁー」

なんて、口さがないことを申します。はは……)
午後十時ごろ、ボロ雑巾のように疲れて家に帰ってきて、飯を食い、風呂に入る。
それから毎夜机に向かう。気分が乗れば、朝方までワープロ(当時)を打っていました。
睡眠不足の目を擦りながら、会社に行き、お客の間を飛び回る。
そんな暮らしが二年つづき、ようやく書き上げた作品です。
ちなみに、作中人物『源内』は、高校時代の友人をモデルにしました。
しかし、当時のベトナムは活気があったなー。九十年代前半。
時代の黎明期の、混沌と希望って感じです。
ところでみんな、ベトナムって国を誤解していない?
特にサイゴン(現ホー・チ・ミン)。
不潔だし、無秩序だけと、あれだけ独特のニュアンスの漂っている街は、 そうザラにはないと思うよ。
ちなみに、この作品の出だしの一文は、こうです。
「成田空港のパーキングには、雨ざらしになったまま放置されているクルマが常時数台はあるという……」

 

ついでに、いろんな感想文なんかも読んでみましたが・・・いろいろですね。

皆さん、それぞれ、完走が違うみたいで・・・それだから面白いってことなんですが・・・・・。

 

私は、こういうの、とっても好きですね。

どこか、エンターテイメントの香りのするのが、とても好きです。

 

もうちょっと、著者の作品を読み続けてみます。

 

 


遼くん、またまたまた、予選落ちかな・・・。

AT&Tバイロン・ネルソン2017は、2日目途中です。

 

石川遼くんは、

初日(昨日)午後組、2日目(今日)午前組で、すでに終了しています。

 

現在、Total=「+4」で「102位」。

ほとんど予選落ち・確定って感じですね。

 

今日はまだですが、昨日のラウンドはテレビで見ていました。

いつものように「あれだけ曲げたら、大変だよな」って感じで見ていました。

 

いくらリカバリーやアプローチなどが上手とはいっても、

いつもラフからのショットばかりでは、フォローしきれなくなってしまうのは当然でしょう。

 

結果だけを見ると、昨日の11番での「+4」がそのまま効いてしまったということですが

(今日は=「−1」なので)、「そうじゃないでしょ」と思ってしまいます。

 

相変わらず、攻めの姿勢、バーディーをたくさん取るゴルフ。

何度も書いていますが、10代じゃないんだから・・・と・・・・・。

 

頑張って「パーを取り続けるゴルフ」っていうのも、悪くないと思います。

そのためには、まずは、ティーショット&ロングショットのフェアウェイキープでしょう。

 

「練習で・・・」じゃなくて「道具で・・・」対応していって欲しいですね。

頑張るんじゃなくて、「頑張らなくても、フェアウェイに行ってしまう」そういう道具で・・・。

 

「飛んで曲がらない」はあり得ないので「飛ばないけど絶対に曲がらないクラブ」。

メーカーなら、それなりのことはやってのけると思いますね。

 

とにかく、応援し続けるので、

遼くん、頑張れ!!!

 

 


「遠縁の女」 青山文平

最近読んだ本を紹介するコーナーです。

 

今回は、「青山文平」の『遠縁の女』です。

 

「機織る武家」

血の繋がらない3人が身を寄せ合う、20俵2人扶持の武家一家。

生活のため、後妻の縫は機織りを再開する。

 

「沼尻新田」

新田開発を持ちかけられて当惑する32歳当主。

実地検分に訪れた現地のクロマツ林で、美しい女に出会う。

 

「遠縁の女」

寛政の世、浮世離れした剣の修行に出た武家。

5年ぶりに帰国した彼を待っていたのは、女の仕掛ける謎・・・。

 

武者修行から戻った男。

待っていたのは驚愕の事実と、謎。

 

時代小説ですが、なかなか面白くて、一気に読んでしまいました。

 

「鬼はもとより」「つまをめとらば」読みましたが、

著者の作品ももう少し読んでみようかと思いました。

 

 


リベンジ、失敗です・・・・・。

前日のリベンジ目的で、

「一人予約」の『修善寺カントリークラブ』に行ってきましたが・・・・・。

 

前日と打って変わって、OB=0 でしたが、

スコアはあまり変わらずの「49」+「50」=「99」でした。

 

OBは無かったのですが、チョイラフとかが多くて、

フェアウェイキープは「57%」にとどまりました。

(前日は=「64%」、目標は=「63%」)

 

それと、グリーン周りのアプローチでいろいろ試していたので、

スコアに結びついていないということもあります。

 

「週2回ラウンド=OK」ということになったので、こういうこともできるのかと思うし、

こういう風にやっていかないとスコアアップは無理じゃあないかと思います。

 

パット数は=「37」

(前日は=「25」、目標は=「35」)

PT&APは=「61」

(前日は=58」、目標は=「55」)

 

試行錯誤のPT&AP(パット+アプローチ)が、やはりまだまだですね。

 

 


ダメだったんで、今日、リベンジ!!

昨日は、「夫婦でゴルフ」で、

『フジ天城ゴルフ俱楽部』のラウンドでした。

 

やっぱ、狭いんですかね。

OB「5発」で、沈んでしまいました。

 

久しぶりのこのコース、今まではそんなにも気にしていませんでしたが、

振り返ってみると、ちょっと外すと”斜面”でのショットになってしまっていました。

 

で無理して打って行って「OB」でした。

他のコースなら、”タダのラフ”で済んでいた感じなんですが・・・。

 

それだけ、自分のショットが”いい加減”になってきているという証でもありますが、

そう言った面では「反省」するところです。

 

今回もまた、ゲームプランを、ちょっと外して攻めてしまったホールがありました。

成功すれば”結果オーライ”で済ませてしまいますが、そうじゃないから困ります。

 

もうちょっと強く打てば、届くかな?

ライが悪いけど、上手く打てるかも?

なんて、上手くいくはずがないのですが、つい・・・・・。

 

P/S、PWを長く持つ(普通に、エンドをちょっと余らせる程度で)、

っていうか、小さいショットだからといって、短く持たないことを、やってみました。

 

これはいい感じです。

 

やはり、短く持ってしまうと、届かなくて=TOPしてしまう。

コントロールがしにくい。

・・・これは、上手くいきました。

それと、パットのルーティンをちょっと変えたのも上手くいっていました。

 

悪いばかりでもなかったと、思いたいですね。

 

夫婦の会話の中で、

「ラウンド数が足りないのかなあ」(私)

「週2回ぐらい行ってみたら」(まりまり)

ってのがあったので、さっそく、キャンセルした明日のラウンドを復活(TEL)しました。

 

今日は、「一人予約」で、『修善寺カントリークラブ』のラウンドです。

 

今日こそ、「ゲームプランの”徹底”達成」です。

最終のショットを、50〜60ヤード残すように勧めます。

 

これからも、週2回行けるように調整してみます。

だとすると、1回は、「いろいろコースで試す日」ってことができそうですから・・・・・。

 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM