スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゴルフ、行ってきました。

昨日は、御殿場のNabeちゃんと「ラフォーレ修善寺CC」のラウンドでした。

(Kawanoさんは、風邪で欠席しました)

 

ほぼ4か月ぶりのラウンドで、さすがに疲れましたね。

運動不足か、結構、”腰”に来ていました。

(暖かくなってきたので、がんばって、運動しなくちゃ)

 

今日のテーマは、「ゲームプランの実行」です。

 

事前に「ボギーペース」のプランを作ってあったので、

それを、実際に、欲をかかずに、実行できるかというものです。

 

実際には、2Wが、結構当たっていたので、

「パーオン」しそうな距離が残ったりして、狙っていったというケースもありました。

(もちろん、安全を考えたうえで、狙える時は狙う、のが原則です)

 

INコーススタートで、割と順調に進みました。

結果、ボギー=4個、トリプル=2個(これが痛いですね、せめてダボで止めないと)

そして、パーが=4個も取れて、Total=「45」のボギーペース達成でした。

 

ボギーオンして、1パットでパーが取れるっていうのも、結構、”快感”ですね。

(もちろん、パーオンツーパットも、いいですが)

 

時間が早かったのと、人が少なかったので、そのまま、スルーしてOUTコースへ。

 

疲れてきたのと(特に腰が)、風邪が強くなってきたのとで、後半は、荒れてきてしまいました。

トリプル=2個(これはなんとかしなくては)、ダボ=3個、パー=3個。

それでも、パーは3個取れたんですね。悪くはなかったってことなんですが・・・。

 

結果、Total=「49」で、合計=「94」。

終わってみると、いつものスコア。久しぶりを考えると、良い結果か??

 

トリプル=4個は、いただけないですね。

ボギーオンを狙ったアプローチをオン出来ずに、そのあと乗せて、ツーパット。

 

覚えているのは、

90ヤード、9番アイアンをトップさせて、グリーンオーバー。

60ヤード、P/Sウエッジをざっくりして、ショート。

100ヤード、9番ユーティリティを右に出して、グリーン右サイドに。

 

どこでもいいから、グリーンの乗せていれば、そこまでではなかったはずですね。

まずは、そこから、手直しです。

 

それと、カップを舐めたパットが3回。惜しすぎました。

パッティングのフィーリングは、悪くなかったと思います。

 

次回に期待します。

「ゲームプラン達成率」は、=「100%」とします。

 

フェアウェイキープ率=93%(目標=63%以上)

パット数=37(目標=35以下)

PT&AP数=54(目標=55以下)

 

 


初日は、「−2」でスタート!

シェル・ヒューストン・オープン2017は、初日の途中です。

石川遼くんは、午前組で、すでにホールアウトしています。

 

「−2」で、25位タイです。

まだ半分なので、多分50位くらいになると思いますが、順位は関係ないですね。

 

マスターズ出場のためには、出場権が無い遼くんは、”優勝”しかないのです。

(ポイントを少しでも稼いで、来年のシードを・・・というのもありますが)

 

トップが、リッキー・ファウラーの「−8」で、6打差ですね。

(ファウラー、強くなりましたね)

 

予選を通るには、”安全に”ということもありますが、

優勝を狙っていくのであれば、ガンガン行くしかないでしょう!!

 

遼くん、頑張れ!!   です。

 

 


シェル・ヒューストン・オープンが、開幕します。

今日から、シェル・ヒューストン・オープンが始まります。

 

マスターズの前周開催のため、調整の意味もかねて、トッププレーヤーたちが参加します。

日本からは、石川遼くんが出場です。

 

遼くんは、マスターズの出場権がないので、そのためには、この大会の”優勝”が必要です。

分かりやすくていいですね、目標は、「優勝」ですね。

 

 

 

 


ゴルフ、行ってきます。

今日は、御殿場のNabeちゃん&Kawanoさんと、

「ラフォーレ修善寺CC」に行ってきます。

 

4月からのシーズン・インと言っていましたが、

どうしても3月に1回行こう、というリクエストに応えた感じです。

 

練習もしていないので結果は期待できませんが、

今シーズンから始める「ゲームプランの実行」を優先してやってみます。

 

「ボギーペース」の「ゲームプラン」を作ってあるので、

欲をかかずに、どれだけ実行できるか、というものです。

 

今日は、頑張らずに「フェアウェイを歩いて」来ます。

 

 


フォア・フォーズの素数

最近読んだ本を紹介するコーナーです。

 

今回は、「竹本健治」の『フォア・フォーズの素数』です。

 

「解説」からです。

ミステリあり、SFあり、ホラーあり・・・と、収録作の内容も多岐にわたっており、

いわばどんな種類の果実でも採り放題の、豊穣極まる果樹園のような短編集なのだ。

しかし、気をつけなくてはならない、ここで採れる果実は甘美なばかりではない。

それらを昏く蝕む恐ろしいテーマとは・・・・・。

 

ってことで、多岐にわたっているからこそですが(全13篇)、

読み難い・読めないものもあるわけで、

私の場合は、半分以上は気持ちが悪くなってすぐにやめました。

 

他のタイトル本に興味があって図書館に行ったのですが、

借り出された後だったので、これを手に取りましたが・・・。

 

ところで、「フォア・フォーズ」って、知ってましたか?

「4つ」の「4」をつかって数字を導き出す、ということなのですが・・・。

 

4+4−4−4=0

(4+4)÷(4+4)=1

4÷4+4÷4=2

(4+4+4)÷4=3

4+4×(4−4)=4

(4×4+4)÷4=5

4+(4+4)÷4=6

4+4−4÷4=7

4+4+4−4=8

4+4+4÷4=9

(44−4)÷4=10

 

って感じですね。

まだまだ、いろんなことができるようなんですが、頭が痛くなってくるのでやめます。

 

数学な好きな人には、こたえられないようです。

 

 


2016ゴルフ実績と、2017ゴルフ目標。

3月も終わりに近づいてきたのに、寒い日々が続いています。

 

ですが、Nabeちゃんの誘いもあって、30日(木)にゴルフの予定です。

いよいよ、私のシーズン開幕ということになります。

 

例年、12月〜3月は、ラウンドをお休みして、

4月〜11月に頑張ってラウンドしています。

 

寒い時期はお休みってことですね。

 

そこで、今シーズンの初めにあたって、

昨年の振り返りと、今年の目標設定です。

 

2016年シーズンは、27ラウンドでした(月=3.4ラウンドってことでした)。

平均スコア=98.48(目標=87)

フェアウェイキープ率=58.96(目標=75%)

パット数=37.15(目標=31)

PT&AP=58.96(目標=52)

 

目標が、高すぎたってことですか・・・。

 

ってことで、通常7%UPを目標にするとよい、というのがありますので、

それにそって、2017年度の目標を立てます。

 

2017年度 KAZUのゴルフ「数値目標」

平均スコア=「92」

フェアウェイキープ率=63%

パット数=「35」

PT&AP数=「55」

ゲームプラン達成率=100%

 

最後の、ゲームプラン達成率は、今年からやってみます。

スタート前に、「ボギーペース」のゲームプランを立てておいて、

実際のラウンドで、それができたのか?を問う、達成率になります。

 

つい欲をかいて「無理してしまわないか?」ということですね。

自分をどれだけ「律する」ことができるのかを判定します。

 

ゴルフの生涯目的は、変わらずですね=「良いゴルファー」になること。

生涯スコア目標は=「いつでも80台」でラウンドできるようになる。

 

難しいかもしれませんが、今年も頑張ります。

まずは、「ティーショットをフェアウェイに」からですね。

 

 


アロンソ=リタイヤ。バンドーン=13位。これは・・・。

F1オーストライアGPは、昨日決勝レースでした。

 

マクラーレンホンダでは、

アロンソが、50/58周でリタイヤ、バンドーンは、完走でした。

 

もちろん、満足すべき結果ではないのですが、

分かったことは=エンジン(現在は=PU(パワーユニット))が壊れなかった、ということ。

アロンソは、序盤からシャーシーに不具合があり、バンドーンは、操作系に問題があった。

 

ってことは、ホンダは良くて(もちろん、パワーは不足したままだが)、

マクラーレンがイマイチだったということが、世界中に知れ渡ったということになる。

 

テストからこれまで、マクラーレン側は、ホンダの”悪さ”ばかり指摘してきていた。

自分たちを”良い子”にして、保身を図っていたと言われても仕方ないだろう。

マクラーレンみたいな、大きな組織になるとどうしてもそうなりがちですけどね・・・。

 

アロンソやマクラーレンがしきりに、プレッシャー(批判)を繰り返しているが、

そういうのは、本来、日本的ではなくて、性に合わないと思う。

 

元々、やらなければならないことは分かっていて、一生懸命にやるのが日本人だ。

プレッシャーや、ハッパをかけなければ動かない、どこかの国の人とは違うことを分かるべきだ。

 

いずれにしても、協力して、改善していかなければ前へは進めない。

あくまでも目標は、優勝だし、年間チャンピオンなのだから・・・・・。

 

 


予選13位は、良い結果か?

F1・オーストラリアGPは、FP3と予選が行われました。

マクラーレン・ホンダのアロンソは、13位でした。

 

バルセロナのテストのことを考えると、”上出来”だと思いますが、

ドライバーたちは欲が深いですからね、当然、満足していません。

(もちろん、チーム、HONDAも満足してはいませんけど)

 

1人のファンとしては、正直、ホッとしています。

「ちゃんと、走れないんじゃないか」と、思っていましたから・・・。

 

2か月後にはアップデートすると言っていますので、ちょっと我慢です。

なので、決勝レースでは、手を抜くことなしに、ポイントゲットを目指して欲しいですね。

 

昨シーズンのように、「数ポイント差」でチャンピオンが決まるってのはあることですから、

1ポイントでも、取りにいかないと・・・・・。

 

 


裏大会で予選落ちじゃあ・・・。

プエルトリコ・オープンは、サスペンデッドの2日目が終了しました。

石川遼くんは、初日のつまずきを挽回できずに予選落ちです。

 

初日の終盤まで「−4」と順調に進んでいたのに、

パー5で「9」を叩いて(+4)落ちていってしまいました。

 

何が起こったのか、実はまだ、知っていませんが・・・。

ここのところの遼くんには、こういうことが、結構起きます。

 

”攻めに行く”のはいいのですが、まだ初日ということを考えれば、

とりあえず、そこそこのポジションにいるように”守る”のも必要かと思うのですが・・・。

(素人が、何、言ってんだか・・・ですがね・・・)

 

2日目は「−2」と少し盛り返しましたが時すでに遅く予選落ちです。

当然ですが、「予選落ち」は、賞金もなければ、ポイントもない。

 

考え方を変えるだけで、随分変わってくると思うのですが、

そうはいかないのが、プロ、なんですね。

 

公傷制度を使っていますが、後は、確か、10試合くらいしか出れません。

とにかく、”遼くん、がんばれ!!”ですね。

 

 


狭山パーキングで時間調整

鶴ヶ島に向かう途中・・・。

 

圏央道・狭山パーキングで休憩です。

 

 

 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM