スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゴルフ雑誌を読んではいけない。

第3章 「正しいクラブ」の買い方(実践編)

ボール選びの常識を疑え!

適切なバックスピン量とボールの関係


自分のスウィングとクラブに合う適切なボールを選ぶには、
バックスピン量を知る必要があります。

例えば、ドライバーの場合、平均的なヘッドスピードの男性ゴルファーなら、
バックスピン量が2000回転台前後であれば、
かなり効率のいいボールが打てていることになります。

これが3000回転を超えるようだと、
バックスピン量が多すぎて、ボールが高く吹きあがってしまうし、
逆に2000回転を下回るようだと、
十分な浮力が得られずに、ボールはドロップしてしまいます。

ボールの種類は、スピン量の少ないディスタンス系と、
スピン量の多いスピン系に大きく分けることができます。

一般的にはアマチュアはバックスピン量が多すぎるといわれるのですが、
本当のところはどうなのでしょうか。

実際、バックスピン過多で飛距離をロスしている方がいる一方で、
逆にスピン量が足りなくて飛距離をロスしている人もたくさんいらっしゃるのです。

ドライバーのバックスピン量が3000回転を超える方なら、
ディスタンス系のボールを使うだけで飛距離は伸びますし、
2000回転を下回る人は当然、スピン系のボールを使ったほうが、
好結果を得ることができます。

しかし、「ディスタンス系=飛距離重視」という、
一般的な宣伝文句でボールを選んでしまうと、まったく逆効果になるわけです。

これはドライバーやアイアン選びの際も同じですから、自分の基準を知るために、
是非一度、信頼できるショップでスピン量を測定してもらいましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「信頼できるショップ」というのが、そもそも・・・・・。
なんで、困っているわけですが・・・・・。

まともそうな、小田原の「ゴルフ5」も、
なんか、イマイチ信頼性がないのですが・・・・・。

それに、スウィングも、ちゃんと固まっているわけでもないし、
ボール選びということでいえば、
”難しい”ので、とりあえず、「無難なもの」となりますね。

 

「雑・読・本」です。

最近読んだ本を紹介するコーナーです。

今回は、
「上橋菜穂子」の『鹿の王(還って行く者)』です。

病は神に似た顔をしている。
神の掌に描かれた運命のように見える。
だが、だからといって、あきらめ、悄然と受け入れてよいものではなかろう。
なぜなら、その中で、もがくことこそが、多分、生きる、ということだからだ。

もがき、そして戦え。
すべてを失い、自らを捨てた男が愛する人々を守るために選んだ結末は・・・・・。


さすがに、「本屋大賞」に選ばれるだけあって、
エンターティメントで、すごく、面白かったです。

本来、仮想な物語は苦手なのですが、
そんなこと関係なく、グイグイと引っ張られてしまいました。

面白いので、是非、読んでみてください。
お勧めしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Symetraツアーで頑張っている遥(森田)は、
全米女子オープンの地区予選を1位通過して、参加できるようになりました。

好調の勢いで、本番も頑張って、名前を売って欲しいですね。
でもって、来年のUSLPGAのシード権も取ってほしいです。

楽しみですね。

 

朝イチ「打ちっ放し」。その後、映画、観てきました。

昨日は、天気予報が悪かったので、
一昨日のうちに「一人予約」をキャンセルしてあったので、
朝イチで「熱函ゴルフセンター」へ行き「打ちっ放し練習」をして、
そのあと柿田川の「シネプラザ・サントムーン」で映画を観てきました。

打ちっ放し練習は、素振りでやっているように、
本番を想定しての、1球ごとにクラブを変えての打ち込みです。

例えば、DR=190ヤード、2UT=160ヤード、
6I=130ヤード、P/S=60ヤード、そして、CP=チッピング って感じです。

それと「気分はパワーフェード」なので、
目標の左に狙いをつけて打ち出していくという練習を繰り返しました。

時々、左のさらに左へ、引っ張ってしまうこともありましたが、
だんだん慣れてくると、左へストレートか、左からフェードとなる玉で揃ってきました。

「左目を狙って、それ以上左へは絶対にやらないぞ!!」と打っていきたいですね。
なにせ、今まで、左にも右にも行っていて、どうにも困っていましたから・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画は『駆け込み女と駆け出し男』です。
原作の、井上ひさし『東慶寺花だより』は以前に読んでいて、いい感じだなと思っていました。



井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を原案に、
「クライマーズ・ハイ」「わが母の記」の原田眞人監督が初めて手がけた人情時代劇。
舞台は江戸時代の鎌倉。幕府公認の駆込み寺・東慶寺には離縁を求める女たちがやってくるが、
寺に駆け込む前に、御用宿・柏屋で聞き取り調査が行われる。
柏屋の居候で戯作者に憧れる駆出しの医者でもある信次郎は、
柏屋の主・源兵衛とともに、ワケあり女たちの人生の新たな出発を手助けすることに。
信次郎役に大泉洋。駆込み女に戸田恵梨香、満島ひかり。樹木希林、堤真一、山崎努らが脇を固める。


評判が良かったので観に行きましたが。
評判通り、というか、思った以上に楽しめました。

これはお勧めです。
是非一度、観てみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

USLPGAは、「ショップライトLPGAクラシック」です。

午前組の野村は下位に沈んでいます。
他の3人は、午後組なので、まだまだです。

 

ガーデニング!? USLPGAは、今日から3日間大会です。

庭の花(植物)を紹介しています。

(また、横向きです)

これも、ご存じ『ローズマリー』です。

鉢が小さいためか、なかなか大きくなりません。
大きな鉢に植え替えてみようかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

USLPGAは、「ショップライトLPGA」の3日間大会が今日からです。

日本選手は、宮里藍、美香、上原、野村が出場です。
(横峯さくらの名前がなかったけれど、どうしているんでしょう)

そろそろ誰か、ガーンといってほしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報が雨だったので、ゴルフはキャンセルしましたが、
ちょっと失敗だっかかも、雨は降りそうな感じがしませんね。

仕方ないんで、久しぶりに、練習場に行こうと思っています。

 

「雑・観・DVD」です。

最近観たDVDを紹介するコーナーです。

今回は、『銀の匙(シルバー・スプーン)』です。

荒川弘による原作コミックス『銀の匙 Silver Spoon』が実写映画化!
進学校についていけず挫折し、逃げるように大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。
将来の目標や夢を抱く同級生たちに劣等感を抱きつつ、
慣れない実習や部活に悪戦苦闘する日々を送っていたが…。
個性豊かな仲間との友情、恋の行方、夢と現実の狭間での葛藤、
そして“命”へのひたむきな姿を描く、新感覚“酪農”青春ムービー!


まあ、面白かった・・・というか・・・・・。
そんなところでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、海外ツアーも見るところがなくて、残念です。

・・・・・・・・・・

代わりと言っては何ですが、
ちょっと久しぶりになってしまいましたが、ラウンドに行く予定です。

12月〜3月まで完全シーズン・オフ(ボールを1個も打たなかった)で過ごし、
4月・5月と体を温めてきて、これが最後のプレシーズン・ラウンドです。

6月からは、(私の)シーズン・インです。
11月末までの6か月、もう、言い訳はできません。

最後の練習ラウンド、気合を入れて行きたいと思っています。
ちなみに、「函南GC」の「一人予約」です。

 

「雑・読・本」です。今週の、海外ツアーは・・・。

最近読んだ本を紹介するコーナーです。

今回は、
「川村元気」の『億男』です。

人間にとってお金とは何か?
「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?
九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とか?

宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。
浮かれる間もなく不安に襲われた一男は、
「お金と幸せの答え」を求めて大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪れる。
だがその直後、九十九が失踪した・・・・・。
数々の偉人たちの”金言”をくぐり抜け、一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。


なんか、何を言いたいのか、よく分からなかったです。

私たち夫婦も、この年になって(年金も入ってくる)、そこそこのお金はあるわけですが、
別に今までと変わったことは何もない、って感じでいます。

いろんなことに、多少の余裕は出てきていますが、特に変わりはない感じです。
相変わらず、同じようなもので1000円と100円のものがあれば、迷わず100円のものを買います。

しいて言えば、自分が死んだときに、お金を残して国に没収されることだけは避けたい。
なにか、「人の役に立つように」使い切りたい、と考えています。

3億円が入ってきたとしても、あまり変わりがないと思っています。
っていうか、そもそも、宝くじは全然買っていません。

ただ、確かに、「お金は大事」だとは、感じています。
介護で年寄りを看ていると、特にそう感じます。

「地獄の沙汰も金次第」ではないですけど、
お金があればなんとかなる場面が結構ありますね。

結局、そこそこ地道にやってきた結果が、今を支えていると思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

USPGAは、「AT&Tバイロンネルソン選手権」ですが、
遼くんも松山も、次週の「メモリアル」に焦点を当てているらしく、お休みです。

USLPGAは、3日間大会で、「ショップライトLPGAクラシック」です。
出場選手の情報は、つかんでいません。

Web.comは、「Rex Hospital Open」ですが、日本選手はいません。寂しいですね。
Symetraは、今週は、お休みです。

 

ヤスさんの「ゴルフ礼記」(鈴木康之)

あるがまま

祝か 厄か ホールインワン

かれこれ40、50万 ナンダカンダで300万


そろそろやりそうな予感がする。
ただし、私は以前から次のように宣言しているので安心なのだ。

「私はホールインワンをやっても、派手なことは一切いたしません。
そういう宗旨ですので悪しからず」と。

人の記念品は貰うくせに、アノヤロー、自分がやったらなんにも配らない、
シブチンめ、とおっしゃらないでいただきたい。

名前入りの記念品を配ったり、全額本人もちのパーティを開いたりという
お祭りごとをする考えをもてない。

私、メタルヘッド(アタマが固い人間)なのである。

「保険の30万に加えてポケットからカレコレ40、50万円出したらしい」とか、
「あそこの社長はオリジナルの夫婦茶碗を配ってナンダカンダで300万円かかったそうだ」
などという話題を側聞すると、喜び方はそれぞれでいいが、
しかしなんだか、ここでもまたゴルフがヘンになっているようだという心配は否めない。

「いや、あれは厄払いなんだ」という説もある。

エースを出してなんにもしないでいたら、
数ヵ月後に疫病神にとりつかれて散々な目に遭ったという話は数々あるのだそうだ。

交通事故に遭わないように、家族に病人が続出しないように、
会社が左前にならないように、と心底祈っての祭りごとなのだ、と。

それを他人がとやかく言うのは失礼だ。
いただくものはありがたく頂戴してはいる。

しかし、なんだかヘンだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も、どちらかというと「何もしない派」ではありますが、
せっかく「ホールインワン保険(傷害含む)」に入っているので、
その範囲で、お金は使ってもいいかな、などと、考えています。

とにかく、狙って入ったのなら、いいですが、
単なる偶然だったら、お祝いはないな、と思うわけです。

 

「雑・読・本」です。川村マー君、全米オープン出場決定!

最近観たDVDを紹介するコーナーです。

今回は、『超高速!参勤交代』です。

江戸期、八代将軍・徳川吉宗の時代。
1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、
江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。
「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す!」金も時間もない湯長谷藩。
参勤交代を果たし、無事に藩を守ることができるのか?
佐々木蔵之介主演。笑って、泣けて、熱くなる歴史エンターテインメント超大作。


はは、これは面白かったですね。

こういう、はちゃめちゃな面白さは、どちらかというと苦手なのですが、
なんか違うんですね、単純に面白くて、笑ってしまいました。

結局、みんな一生懸命なのが分かるからだと思い当りました。
なんか「笑わしてやろう」というんじゃないのがいいですね。

一度、観てみることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全米オープンの日本予選会があって、川村昌弘(マー君)と藤田が出場権を得ました。
なんか、すきなんですね、マー君。

プレースタイルも独特ですが、雰囲気がいい感じです。
遼君とは違った魅力があって、ずっと、注目しています。

遼君が、「マスターズで優勝する」のが夢だと書いた子供のころ、
マー君は、「冒険家になりたい」と言っていたようです。

ちょっと違うけど、夢の実現は、少しづつ出来ているようです。
21歳ですが、出場したゴルフトーナメントは、22か国にものぼっています。

先日の「モーリシャス・オープン」(ドバイ経由で20時間とか)では、
なんと「5位」に入りました。

遼君も、全米オープンの予選会(アメリカ)に出場します。
6月8日からなので、応援したいですね。

 

90を切る! 倉本昌弘のゴルフ上達問答集。

特別付録・80を切るゴルフ

3ホールを1オーバーで上がる。出来ても出来なくても挑み続ける。


・・ 80を切るための、考えかたをお聞きしたいと思います。

倉本 私はハーフの9ホールを3ホールずつに分けて、それぞれの3ホールを
   1オーバー以内で上がることを目標にラウンドすることをお勧めしたいと思います。

これが出来れば、ハーフを3オーバーであがれるので、
1ラウンドを78であがれることになります。

とは言っても、実際にはなかなかそう上手くはいかないでしょう。
ですから、最初の3ホールで3オーバーしたり、5オーバーしたりということもあるでしょう。

でもこれは次の3ホールをプレーする時にはもうすっかり忘れてしまうのです。
自分の頭から切り捨ててしまう。
そして次の3ホールを1オーバーで上がれるように頑張るわけです。

これがまた、その通り上手にいかなくてもいいのです。
また次の3ホールを頑張る。
これを繰り返すことです。

このようにプレーして、どこかの3ホールを1オーバー以内で上がれたら、
その上がりかたというものが自然と身についていくのです。

あの時はこんな感じでプレーできたから1オーバーになれたな
ということが身について、そのイメージやリズムで回れる癖がつく。

そうすれば、ハーフを3オーバーで回れるようになり、
1ラウンドを6オーバーで回れるようになる訳です。

そして、フェアウェイキープ率=60%、パーオン率=60%。
それを達成しようとすれば、自然と80がきれていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、自分には、まだ、無理そうですね。

ですが、そうそう、「パーオン率」って、分ってないですね。
どうせ・・・と思っていたので、チェックさえしていませんでした。

全然と、思いますが、この数字も見ていたほうが面白そうですね。

 

ガーデニング!? 遥、優勝、おめでとう!!!

庭の花(植物)を紹介しています。

ご存じ、『ペパーミント』ですね。

去年は、しょぼくれた感じだったのですが、
なんか、やたら、元気が良くて、小さな鉢にあふれそうです。

なにを、どうすると、元気に育つのか、さっぱり分かりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

Symetraツアーの遥(森田)は、最終日も頑張って、TOPタイでフィニッシュ。
2人のプレーオフを制して、優勝しました!!!

いやいや、チャンスをモノにしましたね。
普段、そこそこ頑張っておいて、来たチャンスをモノにする・・・これですね。

これで、総合ポイントが24位→7位にUPしました。
年間で10位以内なら、USLPGAへステップ・アップ(シード権)です。

・・・・・・・・・・

「クラウンプラザ招待」の遼くんは、17番を終えてtoday=「+1」。
なんとか「アンダー」でいきたかったですが、仕方ないですね。

こういう時こそ踏ん張って、少しでも、ポイントを積み重ねたいところですね。
最後の最後に効いてきますから・・・・・。

・・・・・・・・・・

関係ないですが、
F1のマクラーレンホンダが、8位入賞を初めてつかみました。

メルセデス、フェラーリ、レッドブルの3強は、まだ遠いですが、
その後ろに”くっついたぞ”って感じですね。

今後が楽しみです。

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM