スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


寒いですね・・・。

名古屋に行っていた今週の初めは、
なんと30度近くまであって、
ゴルフをしていても汗をかいて、
顔や腕は日焼けで真っ赤になっていました。
そしてそして、
昨日あたりからはメチャ寒くなってしまって、
家の中ではストーブなんかつけてました。
例年こんなこともあるようですが、
ついつい異常気象と結びつけて考えてしまいます。
中国の地震の被害はまだまだ続いているし、
この先も心配ですね・・・。

名古屋に行ってきました。

定例となった名古屋行き、
先週末から今週にかけて行ってきました。
義父母とも変わりはなくて、
安心したと言えばそうなりますが・・・。
お義父さんは、相変わらず「すり足」で歩いていて、
家の中では手摺につかまって(一部途切れるところが心配)歩き、
外を歩くときは歩行器(手押しの車)を使用している。
食欲もあるし、
週1回のデイサービスも「行かない!!」とか言ってグズってみせて、
まだまだ元気そうです。
お義母さんは、身体はまだまだ若いのですが、
介護やら、なにやらで、ストレスが溜まっている感じですね。
お義父さんがデイサービスに行く日は、ヨガの教室に行っていて、
今度は「ゴルフに行こう」と誘っているのですが・・・。
我々の名古屋行きは、ここを少し手伝ってあげよう・・・というもので、
まずは財産管理から(あちこちに散らばっている通帳を使いやすくする)。
今回で、だいぶ分かりやすくなった感じだし、
次回もうちょっとやれば、スッキリしそうな感じです。

一昨日の雨はすごかった・・・??

確かに、昨日の朝は結構まだ降っていたが、
いつもよりちょっと多めだな〜って感じでいて、
普通に朝食をとって一息ついてから散歩に出た。
で、通りに出てみるとなんと”ゴミの山”ができていた、
昨日の雨で上のほうから流されてきたのが溜まっていたのだ。
家からちょっと出たところがメインの道路になっていて、
ストレートに近い坂が結構長く続いている。
ところどころ排水溝があるのだが、
大きな雨だとそこで詰まってしまって、
ゴミのたまるポイントになってしまうようだ。
で、なんと、ゴルフのロストボールが落ちていて、
ちょうど練習ボールが欲しかったので拾ってきたが、
なんと全部で15個くらいになった。
確かに、5分くらい上に行くと「湯河原カンツリークラブ」があるが、
そこから流れてきたとは・・・どうかな〜?? 謎でした??
それにしても、爆睡していて大きな雨に気がつかなかったっていうのも・・・??

ゴルフ、行ってきました!!

20日(火)にゴルフを予定していましたが、
天気予報では、降水確率=100%だったので、
急遽キャンセルさせていただいて、
かわりに、「箱根園GC」に行ってきました。
「当日予約OK」「ツーサムOK」が売りのようなので、
急のときは使えますね(湯河原の家から1時間かからない)。
コースは、芦ノ湖が一望できる山裾にあって、
急激な打ち上げや、極端なうちおろし、砲台グリーンはうねりがあり、
更に、フェアウェイが無いというくらいにラフが続いていて、かなり狭い。
カートにナビが取り付けられていて、それはいいのだが、
実際にどのくらい打てばいいかのジャッジが難しい。
・・・って、言い訳をまずしておきましたが、
前半の1ホールで、「10」なんてのがあって
(フェアウェイのボールが見つからない)、チョイギレした。
結果=53+44=97でした。
いつかは、リベンジしなくっちゃ!!

三婆・揃い踏み!!

昨日名古屋のお義母さんが湯河原に来た。
税理士さんも東京から来ての打ち合わせがメインだが、
まりまり(奥さん)は、
バスできぬきぬ(私の実母)を駅まで連れて行き、
(バスに乗る練習、やっと一息ついて外出も覚えてもらう)
お義母さんと合流して、食事して、家に戻った。
真鶴に税理士さんを迎えに行って打ち合わせをしていると、
デイサービスに行っていた、おばちゃんが帰ってきた。
これで「三婆」が揃った。
う〜ん。
まだまだ先は長そう。
それなりに頑張らなくちゃ・・・と思った一日でした。

「アクティキャンパーな旅」追加しました。

ちょっと書くのが遅くなりましたが・・・、
ゴールデンウィーク前の平日に行ってきました。
名古屋の実家に行った関係で、
南知多の「はるは食堂旅館」というところに行ってきました。
名古屋近郊では、”知る人ぞ知る”という存在で、
オーナーの”うめばあさん”も人気者らしい。
(体調をくずして入院しているとのことでした)
とにかく魚ずくしで、
これがまたみな美味いときているので、
魚好きにはたまらないところです。
名古屋付近に行くことがあったら是非寄ってほしいですね。

湯河原暮らし>アクティキャンパーな旅

「ゴルフ日誌」追加しました。

先日行った「富士ロイヤルCC」での様子を書きました。
二人で、あんな雨の中でのプレーは、
たぶん初めて、いつもだったらとっくにキャンセルですが・・・。
全然やれていなかったので(まともには11月以来)、
さすがに、まりまり(奥さん)も付き合ってくれたようです。
経過・結果は「ゴルフ日誌」の通りですが、
「思ったよりやれた・それほどヘタになっていなかった」ので、
ちょっと安心したっていうのが本音です。
だいぶ生活も落ち着いてきたので、これからは定期的に行けそうで、
楽しくやるのはもちろんですが、スコア的にも進歩したいと思っています。

次の予定は、20日(火)の新天城にっかつ。
またまた台風が接近中で、今度こそ、どうなることやらです。

夫婦でゴルフ>ゴルフ日誌

いろいろありますね・・・。

朝早く清水から戻ってきて、
朝食を作って、ばあさんたちと食事して、
たくさんのゴミを美化センター(ゴミ処理場)に持っていき、
一息ついたな〜と思って帰ってくると、
清水の隣家からTELがあり、
「車が突っ込み塀が壊れた」とのことだった。
急遽、まりまり(奥さん)に一旦戻ってもらって確認してもらった。
警察署からも連絡があり、相手の連絡先を教えてもらったが、
本人は救急車で運ばれて入院しているとのことだった。
午後には、保険屋からの連絡もあり、
全面的に塀を直すということで話はついた。
それにしても、もう、引渡しを待つだけだと思っていたが、
まだまだ、いろいろありそう・・・。
早く終わってほしいっていうのが本音です。

久しぶりのゴルフ!!

やっとって感じですが、
昨日ゴルフに行ってきました。
前日から雨の予報で、
いつもなら、とっくにキャンセルしていたところですが、
さすがに、やっと落ち着いてきて取れた時間ってこともあって、
雨の中、強行ラウンドしました。
二人でこんな雨の中で・・・なんて初めてですね。
場所は、富士ロイヤルCC・西コースで、
通常なら平日サービスで「回り放題」ですが、
さすがに雨の中で(ハーフだけですが)1ラウンドで終了しました。
久しぶり・雨の中で、どうなることやらでしたが、
53(雨の中)+45(雨はあがった)=98 という結果で、
思ったより「ヘタ」になっていなくて、ちょっと安心しました。
さあ、これからだ、ガンガン行くぞ〜〜!!!

老人介護認定

おばちゃんのケアマネージャーに、
きぬきぬ(母親)の老人介護認定をお願いすることになった。
本人は、まだまだ大丈夫だと思っているようだが、
どうみても、もう、介護が必要な状態になっている。
本人は、おばちゃんがデイサービスに行くときには、
「よろしくお願しま〜〜す」なんて調子よく言っているが、
お願いされなきゃならないのは自分だって、全然気がついていない。
来週くらいには病院に行って
「かかりつけ医」のお願いと、検診を受ける予定。
老人性とは関係ないと思うが、手や頭や身体が震えている。
(遺伝だろうか、私も手の震えはだいぶ前からある)
まずは、2日間くらいデイサービスに行ってくれるといいのですが。

おばちゃんはというと、
月・水・金曜日がデイサービス、日曜日がリハビリ。
頑張って行ってくれている。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM