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サウナに、入ってみた。

最近の日帰り温泉では、

いろんなサウナが用意されています。

 

昨日は、小田原の「コロナの湯」に行ってきましたが、

ここには、お風呂についているサウナの他に、

健美こうろという、館内着を着てはいる乾式サウナがあります。

 

お風呂のサウナは、なんとなく苦手意識があって敬遠していましたが、

この乾式サウナだと、館内着が汗だくになってしまって、

その後のクーリング時や、のんびり時が気持ち悪い状態です。

 

これは、他の日帰り温泉でも言えていることで、

乾式サウナ専用の館内着が用意されているところはいいのですが、

そうじゃないと、気持ち悪さを引き摺ってしまいます。

なかには、着替え用は別料金(=100円)とかもありましたが・・・。

 

なので、その施設によっては(コロナの湯)では、

お風呂に併設のサウナを利用してみました。

 

ここで、入り方をチェックしてしましょう。

 

サウナで痩せたい!

ダイエット的な要素を目的にするなら、『繰り返し浴』という方法が最適。

90度〜100度ぐらいのサウナに10〜15分程度入ってしっかり汗を流します。

その後は外に出て汗がひくまでクールダウン。(※水風呂には入らない

そして汗がひいたら再び入り、

入る時間を徐々に短くしながら4〜5回ほど繰り返すという方法です。

ただ、注意しておきたいのは、

サウナに入ったからといって直接的に痩せる事はできないということ。

ダイエット目的でのサウナは、

「痩せる事」ではなくて、「太りにくい体質にする」事にあります。

 

これですね。

水風呂は苦手なので(っていうか、入れない=心臓が止まりそう)・・・。

乾式サウナに、専用着がない時は、これにします。

 

 


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  • 2018.12.14 Friday
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