<< 「バーニング・ワイヤー(上)」(ジェフリー・ディーヴァー) | main | そうか!「ゆっくり上げる」から、強いんだ。(宮里 優) >>

スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


そうか!「ゆっくり上げる」から、強いんだ。(宮里 優)

第3章 ショートゲームでスコアを作る

 

14 スコアメイクの必需品、転がしアプローチ

 

「サッ」とホウキで掃くように振る 〜(1)

 

打ち方としては、まずボールを真ん中よりやや後ろ(右)にセットし、

アドレスではヘッドよりグリップが先行するようハンドファーストに構えます。

 

バックしウィングではコックを入れず、

低いところに上げて、低いところに抜くイメージで振ります。

 

藍などはよく、「サッ」とホウキで掃くようなイメージで打っていると言いますが、

まさにそれ。

 

すくいあげようとしたり、左ひじを引いたりせず、パターを打つように、

スムーズなストロークを心掛けてヘッドスピードを変えないように打ってください。

 

テークバックとダウンの速度を変えず、

行きと帰りを同じテンポで打つのが望ましいでしょう。

 

距離感に関しては、パターにも同じことが言えるのですが、

ひとつの距離の目安を作っておくといいでしょう。

 

たとえばこれくらいの感じで打てば、10ヤードなら10ヤード、
確実に打てるというものさしを作っておく。

 

そうすればその前後の距離に対応しやすくなりますからね。

 

さっき距離感はイメージとインパクトの力加減と言いましたが、

人それぞれインパクトの力加減と、打つ距離がどのような関係かというのは違ってきます。

 

自分の力加減は自分にしか分からない。

だからこそ、練習で自分のものさしを作ることが大事なのです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

続きます。

 

 


スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM