<< 「雑・読・本」です。 | main | ゴルフ、行ってきます。 >>

スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゴルフ雑誌を読んではいけない。

第4章 ベストスコアを更新する技術

 

ラウンドTIPS集

 

アプローチとパターは一つの絶対的な型を身につける

 

ドライバーやアイアンのショットは、

パターやアプローチの延長などとよくいいます。

 

確かに、スウィングだけに限定すれば、決して間違いではないと思います。

 

しかし、イメージや考え方まで含めると、

フルショットとアプローチ、パターはまったく別物だと思っています。

 

通常のショットというのは、フルショットが基本であり、

番手を変えることで、

距離の打ち分けを行います(ハーフショットは必要ありません)。

 

ところが、アプローチとパターに関しては、

一つのクラブで距離感を調整する必要があるので、

まったく要素の違うものになるからです。

 

100を切れない、あるいは90を切れないという人は、

この距離調整系のアプローチとパターが、一つの大きな壁になります。

 

私はお客様に寄せとパターのレッスンをする際は、

何か自分のお決まりのパターンを作りましょうとアドバイスしています。

 

アプローチであれば、サンドウエッジで何も考えずに、

気持ちよくポンと打った時に35ヤード飛ぶとしたら、

それだけを徹底的に練習して、体に染み込ませる。

 

そうすれば、実際にコースに出た時も、

「いつも通りなら35ヤード」という基準が出来るので、

あとはそれに増減をすると考えるのです。

 

実に単純な考え方ですが、

これがもっとも簡単で、なおかつ距離感を合わせやすい方法でしょう。

 

このように何か一つ、絶対的な型、距離感を身に着けておけば、

距離感がいイメージできずに、

頭が混乱した状態のときにも大きな助けになってくれます。

 

何も考えずに打てば、35ヤードは飛んでくれるのですから、

のこり50ヤード以内であれば、

とりあえずグリーンに乗せるぐらいのことはできるでしょう。

 

先述したように、ラウンド直前のパッティング練習で、

気持ちよくボールを打った時に歩測しておくというのも、

実はこれとまったく同じ考え方です。

 

しかし残念ながら、この距離感だけはパターマットでは身に付きません。

ですから、コースに出たら、

なるべく多くの時間を、パッティング練習に割くように心がけて下さい。

ラウンド後も5〜10分でいいので、練習グリーンでボールを打つとより効果的です。

 

アプローチもパターも、自在に距離を打ち分けられるようになりたいと思ったら、

まずは基準となるものを一つ作ることが、一番の近道なのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これはいいですね。

 

私の場合は、ピッチング・サンド(P/S)を使っています。

このクラブで、70ヤードから2,3ヤードまでをカバーしてしまいます。

 

っていうか、適当にポーンて感じですけど・・・。

 

ただ、90を切りたいとすると(今は、90台前半って感じです)、

これを、確実に、1パット圏内まで寄せる必要がありますね。

 

それには多分、

「寄せる」→「入れる」意識が必要じゃないかと思っています(最近!)。

 

気持ち的にも、「寄せようとして失敗した」よりも

「入れようとしたけど・・・」のほうがすっきりしそうです。

 

ただし、”ノーカン”は問題外ですがね。

 

パターマットでの練習は、

「真っ直ぐに打ち出せること」を、第1の目標にしています。

そして、「1mを確実に入れる」のが、第2の目標です。

 

確かに、長めのタッチの練習は、練習グリーンじゃないと無理そうですね。

これからは、ラウンド前の練習には、パッティンググリーンの時間を多くしてみます。

 

 


スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • 05:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM