<< 「ゴルフ日誌」追加しました。 | main | ゴルフメモ(=ゲーム・プラン)、追加しました。 >>

スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


シングルになれる人の生活習慣

第6章 頭のレベルを上げるゴルフメモ

ゴルフメモ、習慣化のメリット


ゴルフは
「打って、乗せて、そして転がして穴に入れる」という、単純なスポーツです。

こう書くと、身も蓋もないということになりますが、
力んだり緊張しないためには、こういうゴルフ観が大切です。

それをやたら複雑に考え、難しくやろうとするために、なかなか上達できないのです。
単純化できればゴルフは本当にやさしくなります。

とはいっても、なかなかそうはいかないところにゴルフの難しさがあり、
また思うようにいかないところに、ゴルフの面白さ、奥深さがあるわけですが。

いずれにしても、私の場合、
ゴルフメモを作ることによって「ゴルフの単純化が可能になりました。

メモを作り、気づいたり、ひらめいたり、開眼するたびに、
追加したり修正したりすることによって、ゴルフが単純化してきます。

徐々に知識や理論が整理され、単純化して頭に入りやすくなり、身につきやすくなります。
イメージトレーニングやメンタルトレーニングにもなりました。

メモ作りによって「頭」が成長し、ゴルフコースや状況がよく見えるようになります。
私の場合で言えば、この成長により、「アンダーで回る」イメージも生まれました。

できるだけ早くゴルフメモを作り、「上達の道具」として役立てられるよう、お勧めします。

ゴルフメモは練習のテーマを明確にします。

私の場合でいいますと、「上体の力をうんと抜いて」と自分に言い聞かせながら練習したり、
「インパクトを見届けるスウィングで」と意識して、それを繰り返し行い、習慣づける。

こうした練習を繰り返しておけば、実際のラウンドでよもや忘れることはないのです。
そして、この一連の過程が進歩であり、「頭や腕のレベルが上がった」ことでもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合も、それらしきものは作って、ラウンドに持っていったりしていましたが、
この際ですので、ちょっと、作り変えてみました。

別途で、紹介します。




スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • 12:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM