<< 女性のための”美しいゴルフ” | main | 「打ちっ放し」に行ってきました。 >>

スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ハービー・ぺニックのゴルフ・レッスン

バケツスウィング

ゴルフのスウィングを始めるには、
動作のきっかけとなるようなフォワードプレスは必要です。

フォワードプレスの感覚がどんなものであるかをイメージするための、
私が一番気に入っている方法があります。

それは
水の入っているバケツの両端を両手で掴んで立っているとことを想像してみることです。

このバケツを、ゴルフのバックスウィングのように後ろにスウィングしようとしたら、
静止していた状態から突然動き出すことはないはずです。

おそらく、弾みをつけようとして、まず手と腰と肩と足をほんの少し前に揺らすと思います。

この動作があるから水の入ったバケツをスウィングするために
必要な右足へのウエイトシフトと回転を始めることができるのです。

バケツが持ち上がっていくように、両手はバックスウィングの回転に一緒についていきます。
左足のカカトも自然に持ち上がっていくわけです。

次に、引いたバケツを振り出すときにも、両手で投げるようなことはすないでしょう。
まず左足に体重を移動して左の腰を回転させるはずです。
身体は自然とバケツを振るときに、バケツの後ろにとどまっているでしょう。

そしてバケツが前にスウィングされ、水が飛び出す時、
パワーがどのように放たれるのかを思い描くことができると思います。

私の尊敬する教師であるチャック・クックは、
このバケツスウィングのイメージをさらに膨らませています。

左方向に水を撒くようなイメージでフィニッシュを決めればフックやドローボールになり、
右方向に撒けば、フェードになるというのです。

バケツスウィングのイメージトレーニングは効果があります。
特にフォワードプレスを始めるときに使うとやりやすくなります。

ただやりすぎは良くありません。
薬はガブ飲みせず、適量を飲むのが効くのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合は、バックスウィングの始動のきっかけに、右足を使っています。

スタンスをとって、構えが出来上がったら、
1.右足のかかとをちょっとだけ上げます。
2.そして、カカトを踏み込んだあと、バックスウィングを開始します。

これは、全米オープンでのローリー・マキロイのスウィングを見て、
「これだ!」と思いついたやり方です。

多分、彼も、意識してやっているのではないかと思います。
(まだ、彼のスウィングについての”解説”など、読んだことがないので、想像ですが)

これには、「始動のきっかけと」もう一つ、良いことがあると思っています。

それは「スウェイ」の防止です。
右足を踏み込むことで、右ひざを固定し、
右へひざが流れる(スウェイする)のが防げるのではないかと思います。

これを採用してから、ドライバーの球筋が安定してきたように感じています。



スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • 12:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ adidas yeezy boost 350 v2
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade handbags
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 3
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp backpack
http://www.curry4-shoes.us.com/ under armour curry 3
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora jewelry
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air max 2017
http://www.kd10-shoes.us.com/ kevin durant shoes
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron soldier
http://www.kyrie-4.us.com/ nike kyrie
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflops clearance
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 8
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max women
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy boost 750
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ ultra boost
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora charms
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock shoes
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma suede
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop uk
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ yeezy boost 350 v2
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon shoes
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes handbags
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora charms
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike basketball shoes
ドリフトliuyuzhen
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM