ゴルフ、行ってきました。

昨日は、「夫婦でゴルフ」で、『伊豆国際カントリークラブ』のラウンドでした。

 

元々、砲台グリーンがある苦手なコースでしたが、

最近は、なんとか、ショートアプローチも”そこそこ”出来るようになったので、

”苦手”の看板は、外して良いくらいにはなってきました。

 

今回は、ドライバーをPRGRのエッグ・ドライバー(中古ですけど)に変えて、

新規一転のつもりで臨みました。

 

が、フェアウェイキープ率は=21%とという数字になってしまい、

結果が伴わなかったのが残念でしたが、感触は良くて、次に期待です。

(フェアウェイから、ちょっと外れた、のが多かったですね)

 

先に書いたように、ショートアプローチが、ちょっと”さまに”なってきたので、

ティショット=そこそこ、つなぎショット=そこそこで、グリーン近くにあれば、

「乗せて、2パット=ボギー」が出来るようになっています。

 

今回は、INスタート・18番で、

つなぎのショットを2回ミスしてしまい(リキンデしまったですね)、

「7」を叩いて、「+2」(ボギーから)になってしまったのが効いて、

IN「47」+OUT「45」=Total「92」でした。

 

ただ、このコースで問題は、

客を詰め込み過ぎるので、昼休憩が=1時間半以上が普通で、

さらに、安いので、初心者クラスがどんどん来るので、なかなか進まなくて、

すっごい時間がかかってしまいます。

 

今回も、7:21スタートで、終了が、14:30すぎ。

なんと、7時間以上も、コースにいたことになります。

 

比べては、”なん”ですが、

伊豆ハイツのスループランでやると、Total=4時間かからない、こともあります。

 

昼食のカレーライスも、ご飯が冷たかったりして、

(今までは、美味しかったのに・・・)、手抜きが感じられるようになっています。

 

なんか、ここのコースも、遠ざかりそうです。

(行くところが、なくなってしまいそう・・・)

決まったコースばかりじゃ、面白くないしなあ・・・・・。

 

 


25日(月)のゴルフは・・・・・。

25日(月)は、「一人予約」で、

『伊豆ハイツゴルフ倶楽部』のラウンドでした。

 

朝から弱雨でしたが、天気予報だと、1時間くらいでヤムとのことでしたが・・・。

ハーフターン近くまで降り続いて、しっかり、影響されてしまいました。


いつものことですが、”雨に揺れたラフ”は、すごくきつくて、

「まずは、脱出!」と、頭ではわかっていましたが、やっぱり”欲張り”ですね。

 

ついつい、「もしかして上手く打てるかな」と打って行って、

もう一度=ラフ、そしてそして、またまた、もう一度=ラフ、を繰り返してしまいました。

 

大きな破たんはなかったのですが、

そんなこんなで、前半(IN)はスコアを崩しました=「50」。

 

雨が上がってターンした後半(OUT)は、それだけでも気持ちが楽になり、

ラフにも”脱出優先”をしていって、なんとか、盛り返しました=「44」。

 

久しぶりに入れたクラブ(3C)もいい感じで、今後に期待できそうです。

 

 


佐久平ゴルフは・・・。

先週の24日、25日の2日間で、

「サニー・カントリークラブ」のラウンドでした。

 

今回は、知人のMARUさんが参加しています。

 

24日は、「蓼科コース」→「八ヶ岳コース」でした。

「蓼科」は、ちょっと手入れがイマイチだなとは思いながらも、普通にプレーできました。

 

が、「八ヶ岳」は、全然手が入っていませんでした。

”全然”とは、=ラフは伸び放題=ボールは入ったら、ほぼ見つからない!!

      =フェアウェイ(らしきところ)も、ボールの頭くらいしか見えない。

とにかく、打つたびに=ボール捜し、でした。

 

コースのど真ん中に打ったのに→ボール捜し=なんだこれ!!!

ってことで、楽しく(?)ラウンドしましたが、スコアは=登録しません!!!

 

KAZU=「47」+「58」=「105」

MARI=「50」+「49」=「99」=レディスティが、すっごく前でした。

MARUさん=「45」+「48」=「93」=力があって、ガンガン打ち込んで打って行きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

25日は、「浅間コース」→「蓼科コース」でした。

昨日のコース状況を考えると、マジメにやるのはヤメになりました。

 

で、我々(KAZU&MARI)はミックスダブルスで、MARUさんに挑戦ということにしました。

ティーショットは”皆で打つ”という、オルタネート式のダブルスです。

(スコアと、ホールマッチで、競いました)

 

レディスティが、、メチャクチャ前に設定された(前回は、そうではなかった)ティなので、

”絶対有利かな”と思ったのですが・・・・・。

 

「浅間コース」も、イマイチくらいの状態だったので、ゲームにはなりました。

 

レギュラーティからの男性2人のティーショットは、やっとレディスティーを超えるのがせいぜい。

MARIのティショットは正確に飛び越していきます。

(MARIのティショットの採用率は、100%)(パー3ホールは別ですが・・・)

 

が、2打目の私(KAZU)のショットが、なぜか(?)ひどくて、グリーンが捉えられない。

おいておかれたMARUさんが、必死で、パワーショットを放ってグリーン捉える。

 

結果、

「浅間コース」=「46」対「43」、「3」対「4」(ホールマッチ)

「蓼科コース」=「47」対「43」、「1」対「4」

合計は、「93」対「86」、「4」対「8」で、MARUさんの完勝でした。

(マッチプレーは、結構面白かったので、どこかでまたやってみます)

 

 

 

 


出掛けてきます。

今日から、25日(土)まで、

飯田〜軽井沢〜佐久平に出掛けてきます。

 

メインは、23日、24日の、佐久平・サニーCCでのゴルフです。

知人のMaruさんとも合流して、3人でのラウンドを予定しています。

 

21日(軽井沢)と、23〜25日(佐久平)は、リロバケ。

他の2日間は、車内泊の予定です。

 

ブルグの更新は、多分ナシ。

もしかして、写真だけでもUPするかも・・・・・。

 

 


ゴルフ、行ってきました。

昨日は、「夫婦でゴルフ」で、

『フジ天城ゴルフ俱楽部』のラウンドでした。

 

カートのフェアウェイ乗り入れ=OK、Bグリーン使用(距離が短い)と、

スコアを期待させる条件が揃ったラウンドでしたが、結果は・・・。

 

ティーショットのフェアウェイキープ率が=43%にとどまってしまいました。

 

OBとか、1ペナとかのような、酷いショットはなかったのですが、

ラフまで行ってしまうショットが多かったです(それも、フック気味に左へ)。

 

ボールの位置とか、スタンスの向きとか、いろいろ変えてやりましたが、ダメでした。

スウィング自体が”フック打ち”になっていたのかもしれません。

 

ゲームを作る=ドライバーなので、もっとひどいスコアになるかとも思いましたが、

幸い、ラフでも、そこそこ打てるラフだったので、まぬがれた感じです。

 

結局、問題だったのは、パッティングでした。

 

ここのコース(松&富士)は、元々、グリーンが傾斜しているホールが多いので、

”タッチ”を掴めないでいると難しいし、短いパットが曲がってしまうこともあるので・・・。

 

スコアを作る=パットが、3パット=3回、4パット=1回じゃあ・・・。

 

まりまりは、新しいドライバーと、短くしてグリップを太くしたパターが良くて

(ほとんど、2パットで済ませていました)、久しぶりに100を切って=「98」でした。

 

真似して、パターのグリップを太くしてみようと、思っています。

 

松「47」+富士「44」=Total「91」

ひとつ間違っていたら、悲惨なスコアになっていそうなラウンドでしたが、踏ん張りました。

 

台風明けで、すごく暑い一日でした。

 

給水には気をつけて熱中症対策を、バイキングでも食べ過ぎないように注意して・・・。

でも、寒い冬よりはいいので、もうちょっと頑張っていきます。

 

 


ゴルフ、行ってきました。

4日(金曜日)は、昨日に続いて、まりまり&Momikoとのラウンド。

場所を変えて「伊豆国際カントリークラブ」でした。

 

霧雨交じりの天気でしたが、空は明るいので、

「まあ、これ以上は降りそうもないね」と、スタートしました。

 

足元が湿っているうえに、

芝が刈りっぱなしなので(きれいに刈ってあるのはいいんだけど)、

靴や、クラブが、刈り芝だらけになってしまって、気持ち悪いことったら・・・。

 

さらにグリーン周りのボールが、刈った芝の上に乗った感じで、

ショートアプローチが、下をくぐり抜けることが、時々、ありました。

(これは、腕が悪いので他のせいには出来ないですが・・・)

 

ここは、グリーンが小さいので、乗ってしまえば=2パットでいけてしまいます。

(昨日と打って変わって、数字だけを見ると、3パット=0回でした)


ってことは、乗せるのが難しいということになるわけで、

パット+ショートアプローチの回数は=58回で、昨日の=59回とほぼ同じでした。

 

そしてそして、今日のグリーンは”高麗芝”でした。

 

「転がり」「曲がり」が、まったくわかりませんでした。

途中から、0度のパターはバッグにしまって、10度のパターだけを使用しました。

 

それよりもなによりも問題なのは、”体力の低下”ですね。

特にティーショットでの、体の切れ(?)が悪かったです。

 

身体の回転? 腰の切れ? よく分かりませんが、いわゆる、トップボールがあって、

何回か、ピッチャーゴロって感じの球がありました。
フェアウェイキープも、昨日の79%から→43%と激落ちしてしまいました。

 

23日からの佐久平(サニーCC)も、2日連続ラウンドを予定しています。

なんか、うまい対策があればいいのですが・・・・・。

(今回は、夜(夕方)飲みに出掛けたりしたので、次回は、ちょっと節制しようかな)

 

OUT「48」+IN「46」=「94」

 

まりまりのネット予約で=9,907円(2人で)(食事追加料金含む)でした。

 

 


ゴルフ、行ってきました。

3日(木曜日)は、まりまりの友達のMomikoと3人で、

「フジ天城ゴルフ倶楽部」のラウンドでした。

 

足場が良ければ「カートのフェアウェイ乗り入れ」が出来るのですが、

前日の雨の影響で、禁止になっていました。

 

自走カートで、フェアウェイ乗り入れできない、

でもって、女性2人とのラウンドともなると、カートの扱いが、面倒です。

 

カート道路に止めて、イチイチ戻らなくてはいけない。

女性たちはさほど飛距離が出ないので、そのまま歩いて前進したい。

となると、カートの移動役は自然と、自分の役目になってしまいます。

 

加えて、コンタクトの度の関係か、近くが見えずらいということで、

スコアの記帳も私の役目。

次のホールヘ行くと、最初に打たないといけないし・・・。

 

いやいや、忙しい1日でした。

 

という言い訳をして、スコアカードで振り返ってみると、

あまり気にしていなかったのですが、3パットがなんと=6回もありました。

 

これじゃあ、スコアになりませんね。

スコアを作る=パット、ですから・・・・・。

 

ってことで、

富士=「47」+里=「48」=Total「95」でした。

(タラレバですが、3パットがなければ=80台でしたが・・・・・)


昼食はバイキング。

本当は、おにぎり1個くらいでいいのですが、ついつい、食べ過ぎてしまいます。

お腹=ポンポコリンでは、ゴルフになりません。

 

まりまりのネット予約で=5,950円(食事付き)でした。

 

 


ゴルフ、行ってきました。

昨日は、「一人予約」で、

『伊豆ハイツゴルフ俱楽部』のラウンドでした。

 

先週は風邪をひいていて、止められていたので、

ちょっと久しぶりのラウンドになりました。

 

テーマは、いつものように、

ゲームを作る=ドライバーでのフェアウェイキープと、

スコアを作る=パターでの、寄せパット+入れパットです。

 

ドライバー(XW、1W、2W)では、

「左・手の平の角度を変えない」ことに注力しました。

 

バックスウィングを大きくし過ぎると、最後の方で手首が折れ曲がってしまうので、

「途中で止める=3クウォータ」くらいにしないといけません。

 

なんか、力が入ったスウィングが出来ない感じでしたが、

実際に打ってみると、いつもより飛んでいました(それもかなり真っ直ぐに)。

やっぱり、しっかりとミートしていると、強く打たなくても飛ぶんだなと感じましたね。

 

結果として、14/14=100%のフェアウェイキープでした(目標=63%以上)。

(ちょっとのラフは、オマケしています)

 

ホールによって、

XW=44インチ、1W=42.5インチ、2W=40インチを使い分けてみました。

良かったかどうかわかりませんが・・・なんか、「ゲームしているな」って感じ・・・。

 

パットでは、以前にもちょっとトライしたことのある、

寄せパットと入れパットをしっかりと区分けして実施してみました。

 

寄せパットは、

ロフト=10度のパターで、アプローチのように打って行く。

スタンスを狭くして(両足をほとんど付けて)、スウィングしていきます。

グリーンから外れていても、ライによってはこちらの方が安全なら、これで・・・。

 

入れパットは、基本1m以内を。

両足を、平行にして、開いて(あまり開きすぎない)、

スタンス幅の中のバックスウィングで、真っ直ぐ引いて+真っ直ぐに打ち出す。

短いパットの安定感が出て、ちょっと長めのパットも時々入るようになりました。

 

結果としては、31パット(目標=35パット以下)。

やっぱ、大きいですね。

(惜しいパットもあったので、スコアアップは”ここから”ですね)

 

IN「44」+OUT「44」=「88」

伊豆ハイツゴルフ俱楽部では、私のベストスコアになりました。

 

最後の2ホールが、ダボ+ダボでしたので、やはりスタミナ不足。

なんとかしないといけませんね、今後の課題です。

 

 


ゴルフ、行ってきました。

一昨日は、御殿場のNabeちゃんと「ラフォーレ修善寺」のラウンドでした。

 

今年も、同好会の会員になっていましたので(会費支払い済)、

招待券2枚のうちの1枚を使ってのラウンドでした。

 

今日のテーマは、

ティショットの(XW、1W、2W)のフェアウェイキープと、

ショートパットの0度パターの打ち方の改善でした。

 

ドライバーの打ち方に関しては、

「NarrowStance & DownElbow」をメインテーマにしました。

 

スタンスを狭くして、体を回りやすくすること。

右肘を締めて、下の方に持って行くこと(フライングエルボーの反対)。

 

ミスは2回。

 

XWで、強く打とうとして、多分、右ひじを浮かせて打って行って、

右へのプッシュスライス球を打ってしまいました。

 

もう1回は、1Wで、フェースコントロールが出来なくて(右手強すぎ)、

プルフックになってしまって崖下へ打ってしまいました。

 

改善のイメージとしては、

 

XWの場合は、特にスタンスを狭くして、しっかりと体を回す(特に変更なし)。

 

1Wの場合は、重いクラブなのでつい右手を使いたくなってしまうことがあるので、

スリークォーターのバックスウィングにして、フェースコントロールして、

クラブの重さにまかせて振っていく。

 

2Wの場合は、そもそも、飛ばすクラブではないので、

ハーフくらいのバックスウィングで、確実に打ち出す。

(後から出てきますが、パー3ホールでも、もっと、多用してもいいかも・・・)

 

ショートパットの打ち方改善は、

今までは、ボールのマークは気にせずに、脚をそろえて、アプローチ風に打っていたのを、

カップに向けてボールの”ライン”を合わせて、脚を開いて、”ライン”にそって打ち出す。

(基本的に、”ライン”をみて、カップは見ないで(最後まで)打って行く)

 

結果としても、短めのは、大体は入った、長めのは、ちょっと外した。

今まで短めのも外していたので、ちょっと安心感が出てきた感じです。

 

大きなミスは(スコアに響いた=トリプルボギー)2回。

 

上りのパー3ホールで、150ヤードくらい打ちたいところを、

3Wを使って、プルフックさせて大きく左に打ってしまって・・・・・。

これは先ほど書いたように、もう、2Wのハーフスウィングのほうが良さそうです。

 

スルーしての1番ホール(パー4)で、

グリーン手前のバンカーに入れてしまい、出すのに、2回かかってしまいました。

これは、いわゆる「入れてはいけないバンカー」で、まんまと罠にかかったって感じです。

短く繋いで、3オンを狙うべきでした。

 

ってことで、反省点も多かったですが、出来たことも多く、実りのあるラウンドでした。

IN「45」+OUT「46」=「91」

 

フェアウェイキープ率=71%(目標=63%以上)

パット数=34(目標=35以下)

PT&AP数=51(目標=55以下)

 

招待券使用で、利用税等のみの=850円でした。

 

 


ゴルフ、行ってきました(先週ですが・・・)。

14日(金)は「一人予約」で、

『西熱海ゴルフコース』に行きました。

 

が、知人の2人組に遭遇して、「一緒に」と誘われて、

フロントに相談すると「OK」ということで、組を変更してもらいました。

 

ここのコースは、スタートの1番ホールが長いパー4、

そして、12番が長いパー5という印象が強くて、イマイチな感じでした。

 

が、振り返ってみると、その2ホールだけが”難しい(長い)”だけで、

他のホールは、全体に短くて、ティーショットさえうまく打てれば・・・、

なんとかなるって感じでした。

 

実際には、そのティーショット(ドライバー)が上手くいかなくて、

苦労したのですが(打ち方を忘れてしまっていましたね)・・・。

 

知人の前で”いいところを見せよう”とし過ぎて、”飛ばそう”として、

いつものポスチャーが出来ないままに振っていたようです。

 

ショートアプローチ+パット数が=「54」(目標=「55」以下)に対して、

パット数が(あまり良くなかったにもかかわらず)=「28」(目標=「35」以下)でした。

・・・グリーンが小さかったのですね。

・・・ロングパットがないせいで、悪くても2パットでいけてました。

 

スルーでそのまま1ラウンドまわりました。

OUT「43」+IN「46」=「89」(パー=「70」です)

 

フェアウェイキープ率が=43%しかなかったのにこのスコア。

やはり、短いホールが多かったからのようです。

 

ってことは、ティーショットが良かったら・・・。

タラレバですが、ビッグスコアが出そうな感じがしますね(パー=「70」だし・・・)。

 

スコアに困ったら、ここに来てみよう!!!

 

 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM