「グリップ交換」しました。

昨日は、小田原のクラウンゴルフでの打ちっ放し練習の後、

シティモールの「ゴルフ5小田原店」に行ってきました。

 

目的は、「グリップ交換」です。

アイアンの4本、2010年製=2本、2015年製=2本とも、

オリジナルのままのグリップで、ズルズルの状態だったので、

合計4本を交換しました。

 

特に性能は重視していなかったので、

1番安い(確か、490円)のものを取り付けてもらいました。

 

グリップや、グローブは、安くてもいいので、

滑り出したら交換する、って感じで、やったほうが良さそうですね。

 

 


打ちっ放しに、行ってきました。

小田原のクラウンゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

 

今日のテーマは前回と同様、

「バックスウィングで親指にシャフトを乗せる」

(当然、鏡で(窓を利用)シャフトの角度を確認)

「下半身から始動する」です。

 

プレショットルーティンで、

バックスウィングのトップを作ってから、

下半身指導の動作を2回ほどやって、素振りします。

 

これで、力むことなしに振れれば、

いいショットになるのですが・・・。

 

ここの練習場には、

クラブ拭き様のタオルが置いてあって、利用させてもらっています。

 

以前通っていた、熱函ゴルフセンター(雄大)では、

洗面台(深底のもの)が設置され、洗剤やタワシなどもあって、

グリップ洗いが出来て、すごく良かったです。

 

こんど、提案してみます。

 

 


ZOOM・C3に、鉛を貼りました。

ゴルフクラブの話です。

 

フェアウェイから打てる、

少しでも距離の出るクラブということで、

以前からZOOM・C3を入れていました。

 

が、アイアンをジュニア用に変更したことで、

長さのバランスが悪くなってしまっていて、

合わせるようにシャフトを短く切っていました。

 

今回、もっと柔らかいシャフトに交換できないかと、

ショップに持ち込みましたが、「そんなシャフトはない」とのこと。

 

あきらめましたが、バランスをみてもらうと、

ヘッドの重量が足りなくなっているので、

30grくらい貼り付けないとバランスが保てないとのこと。

 

無理矢理、貼り付けました。

 

バランスは良くなったのかもしれませんが、

硬いのは相変わらずだし、メチャ重くなってしまいました。

 

他のアイアンがジュニア用で、すごく軽いのと比べると、

重すぎて使えない感じでしたが、

別物と考えて、クラブの重さで振っていくという感覚をもてれば、

なんとかなりそうな感じもしています。

 

まあ、もうちょっと練習場で振ってみます。

 

 


32番打席、がお気に入りです。

小田原の、

クラウンゴルフクラブの打ちっ放しに行ってきました。

 

いつも練習しているのが「32番打席」です。

2階のちょっと右寄りの場所です。

 

実は、この打席の後ろに、ちょうど窓があって、

「鏡」の役目をしていて、バックスウィングを確認できます。

 

バックスウィングの、角度や高さを確認しながら素振りをして、

それから、本番ショットしています。

 

1球ごとに素振りを3回してから、本番ショット。

なので、1カゴ(50球)で、1時間ぐらいかかってしまいます。

 

っていうか、それで十分。

1カゴ=350円(平日)、450円(週末)です。

朝の7:00〜8:00が、私の練習時間ですね。

 

今は、すべてのクラブを同じように打っていますが、

やっぱり長いクラブ(3番UT、2番W、DR)がイマイチ。

 

なので、次回からはすこし長めに重点を置こうかと思っています。

 

9時前には、家に戻っています。

これですね、やっぱり!!

 

 


パッティング練習(室内での・・・)、再開しました。

やっと秋めいてきた感じがあるので

(実際には、まだまだ暑い日が続いています)、

リビングでのパッティング練習を再開しました。

 

あまりに暑くてゴルフに行く気が起こらないと、

やっぱり、

練習もおろそかになってしまうのは仕方ないですね。

 

時折吹く風が少しだけ秋らしくなってきて、

ゴルフへの”歓心”が少し戻ってきました。

 

ここでの練習は、

チッパー(8番アイアン)、パター(10度)、パター(0度)

での転がしです。

テレビを見ながら・・・のんびりとやっています。

 

打ちっ放しの練習にも行くようになっているので、

そろそろ、ラウンドの計画も立てたいのですが、

今年は台風が多くて・・・思うようになりません。

 

 


打ちっ放し練習、行ってきました。

やっと少し気温が下がって(まだまだですが・・・)きたので、

小田原のクラウンゴルフクラブ(練習場)へ、行ってきました。

 

やっぱり、前回の佐久平のラウンドでも分かる通りに、

時々、チャンと練習していないと、いいプレーは出来ないようです。

 

練習やってて”やっと現状維持”というのは、ここでも、その通りです。

なので、出来るだけ頻繁に通うようにしようと思っています。

 

これは、アプローチ・パッティングでも同じなので、

家でも、マットでの練習をしようと思っています。

 

 


ゴルフ、行って来ました❗

サニーカントリークラブです❗
爽やかな空気の中ので、
楽しくラウンド出来ました❗


ゴルフ、行ってきました。

昨日は、御殿場のNabeちゃんと、

「伊豆国際カントリークラブ」の”昼からスループラン”のラウンドでした。

 

元々、ガンガン詰め込むゴルフ場なので覚悟はしていましたが、

11:08が、早くも20分以上遅れてのスタートになりました。

 

その後も、各ホールで”待ち待ち”の状態でしたが、

先日の大熱海での混雑の経験から、文庫本を持って行きましたので、

それを読みながら、やり過ごしていました。

 

しばらく前から使っている「レディス・ドライバー」が、

飛距離は出ませんが、そこそこ真っ直ぐ飛ぶので、

フェアウェイキープができて、ゴルフが楽になっています。

 

飛ばない(180ヤード)付近は、広くなっていて、

余計に安全地帯ですね(200を超すと、絞られてくる)。

 

当然、パーオンは不可能ですから、

スコアを良くするには、

いかにボギーオンをカップに近づけて、1パットで切り抜けるか、になります。

 

ちょっと距離の出る「3C」のクラブも抜いて、

完全にボギーオン・1パット狙いのゴルフになっています。

 

結果としては、フェアウェイキープ=79%、パット数=29と、

ほぼ、狙い通りの展開となりました。

(パット数が少ないのは、寄せが近くまで行けたってことですね)

 

IN「45」+OUT「44」=Total「89」でした。

 

もうこのゴルフでは、限界ギリギリって感じですね。

(まだ、80台が出るってわかってすごく嬉しいですね)

 

天気が良い中で、積極的に歩いて、「12700歩」でした。

風が気持ちのいいラウンドだったので、”昼からスルー”に嵌りそうです。

(この時期、まだ明るいうちに帰宅出来ました)

 

 


ゴルフ、行ってきました。

昨日は、「夫婦でゴルフ」で、

『天城高原ゴルフコース』でのラウンドでした。

 

久しぶりのコースでしたが、なんとなく覚えていて、

特にコースに対してのストレスはありませんでした。

 

ここ数年、加齢と共に、道具も軽くしてきているので、

当然”飛距離”は期待できなくなってきています。

 

なので、普通の長さのホールだったら、「パーオン」は絶対無理。

ボギーオンで凌いでいくしかありません。

 

ここは、考え方を変える必要がありそうです。

1つは、パーオンの可能性の残る「シニアティ」を使用する。

2つ目は、ボギーオンを前提として、「パー=90」と考える。

 

この前のラウンドで、途中から、シニアティを使用してみましたが、

なんか、ゴルフの醍醐味がなくなってしまう感じで、イマイチでした。

 

やっぱり、レギュラーティからのラウンドで頑張りたいと思います。

 

「パー=90」なので、なんとか「90台をキープする」のが最低目標。

「いつでも80台」は、あくまで、達成目標ですね。

(80台だったら、前提から言うと、アンダーパーなんですから・・・)

 

ってことですが、残念上がら今回は、

IN「53」+OUT「51」=Total「104」でした。

 

次回は、頑張ります!!!

 

 


ゴルフ、行ってきました。

一昨日ですが、「夫婦でゴルフ」行ってきました。

湯ヶ島ゴルフ倶楽部です。

 

自宅からだと、1時間圏内の修善寺近郊のゴルフ場に比べると、

もうちょっと時間がかかります(+10〜30分)。

 

ということなんでしょうか、すごくすいていた感じで、スムーズに回れました。

(最後の方は、あまり上手でない4人組に引っかかってしまいましたが・・・)

 

コースは綺麗に整備されていていい感じでしたが、降り続いていた雨の影響で、

芝がぬかるんでいました・・・水にちっと弱いんでしょうか・・・。

そうそうバンカーも、プールになっていました。

 

それと山の上の方にあるせいか(芝付きが悪いのですかね)、

グリーンが短く刈ってなくて、すごく遅く感じました。

 

コースが分からない(思い出せない)のと、

グリーン&グリーン周りに手こずってスコアを崩してしまいました。

OUT「52」+IN「55」=Total「107」でした。

 

次回は、ちゃんと、遅いグリーン対策をしていかないと・・・。

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM