スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゴルフに、行ってきました。

昨日は、御殿場のナベちゃんとゴルフに行ってきました。

行ったのは「大熱海国際ゴルフクラブ」です。

 

 

熱海コースでは、毎月・火曜日がスルーディになっています。

今回は遅いスタートだったので(11:35)、

先にバイキングの食事をしてからになりました。

(本当は、食事もいらないのですが・・・)

 

そんなに渋滞もせずに、18ホールスルー出来ましたので、

快適な1日となりました。

(途中に食事が入ると、面白くないですね)

 

結果としては、「42」+「46」=「88」。

私としては、上出来すぎです。

 

 


打ちっ放しに、行ってきました。

10連休も終わったので、

いつもの、小田原クラウンゴルフに行ってきました。

受付のおばちゃんの話だと、やっぱ、凄く混んだらしいですね。

 

 

いつものように、1カゴを、1時間くらいかけて打ちました。

上達はしないけれど、そんなにヘタにもならないようです・・・。

 

 


大熱海国際ゴルフクラブに、行ってきました。

今シーズン最初で、超久しぶりのラウンドに行ってきました。

コースは、大熱海国際ゴルフクラブ・熱海コースのスルーです。

 

写真の2番ホールは”広くていい感じ”ですが、

実際の熱海コースは、結構狭くて、トリッキーで、

昔のコースって感じですね。

 

でもって、月&火曜日は、スルーディになっていて、

通常5900円〜6900円です。

今回は、”直前割”で、11時台で4組あったのをゲットしました。

なんで=5500円でした。

 

OBとか、1ペナとか、結構叩いてしまいましたが、

楽しく過ごせました。

混むのは分かっていましたので、文庫本を持って行ったので、

”待ち”は、問題なかったです。

季節の変わり目? 日陰で風があるとまだ寒かったですね。

 

 


埼玉・群馬に、行ってきました。〜(2)

2日目(3月7日)

朝から雨でしたが、天気予報は晴れてきそうでした。

道の駅・大滝温泉を出発して、秩父市内に向かいます。

 

やって来たのは、「秩父まつり会館」です。

 

「山車の展示」や、いろんな「資料展示」のほか、

「3Dシアター」での、四季折々の祭りの紹介や、

「プロジェクションマッピング」での、

秩父夜祭における屋台の曳行や街中の雰囲気を音と映像によるバーチャル体験など、

充実した内容になっていて、とても、楽しめました。

 

でも、やっぱり、実際の祭りが”見たいな”と思いましたね。

 

次に、駅前の物産館などを覗いてから、

お腹がすいたので、近くの中華そば屋に入りました。

 

注文したのは、中華そばと、秩父名物の「わらじカツどん」です。

「わらじ」の名の通りに、大きなカツが2枚載っているもので、

美味しいのはいいのですが、さすがに食べきれなくて、

1枚は、お土産にしてもらいました。・・・名物って、なんだかな〜。

 

途中、「川の博物館」に行ってみましたが、

なんか、閑散としていたので見学はやめて、犬たちの”おしっこ”だけにしました。

 

そして、行ったのは「埼玉県立嵐山史跡の博物館」です。

 

国指定史跡 比企城館跡群・菅谷館跡

 

菅谷館跡は、鎌倉時代の武蔵武士・畠山重忠の居館と伝えられていますが、

現在残っているのは戦国時代の城跡です。

山内上杉家と扇谷上杉家が争った長享年中の大乱(1487〜1505)の中で、

再整備されたと考えられています。

これまでに5回の発掘調査が行われており、

かわらけ、白磁の皿、天目茶碗、すり鉢、火鉢等が出土しています。

 

ちょっと、かなり、ローカルな話になっていて、

知らなかった私には、イマイチ、興味が沸いてこない展示でした。

 

雨も降っていたので、もう、温泉かな・・・と思って、

途中の「玉川温泉」に行ってみましたが、

何が人気なのか、クルマがいっぱいで、

「こりゃ、イモ洗いだ」と思って、ギブアップしました。

 

ってことで、早目に宿泊予定地の「道の駅・和紙の里」に行きました。

 

新しい道の駅で、”和紙”に関わる施設が沢山ありましたが、

雨が降り続いていたので、物産館だけ見て、早々に宿泊としました。

 

メインの道路から外れていて、夜は静かでした。

綺麗なトイレ、ありがとうございました。

 

 


「グリップ交換」しました。

昨日は、小田原のクラウンゴルフでの打ちっ放し練習の後、

シティモールの「ゴルフ5小田原店」に行ってきました。

 

目的は、「グリップ交換」です。

アイアンの4本、2010年製=2本、2015年製=2本とも、

オリジナルのままのグリップで、ズルズルの状態だったので、

合計4本を交換しました。

 

特に性能は重視していなかったので、

1番安い(確か、490円)のものを取り付けてもらいました。

 

グリップや、グローブは、安くてもいいので、

滑り出したら交換する、って感じで、やったほうが良さそうですね。

 

 


打ちっ放しに、行ってきました。

小田原のクラウンゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

 

今日のテーマは前回と同様、

「バックスウィングで親指にシャフトを乗せる」

(当然、鏡で(窓を利用)シャフトの角度を確認)

「下半身から始動する」です。

 

プレショットルーティンで、

バックスウィングのトップを作ってから、

下半身指導の動作を2回ほどやって、素振りします。

 

これで、力むことなしに振れれば、

いいショットになるのですが・・・。

 

ここの練習場には、

クラブ拭き様のタオルが置いてあって、利用させてもらっています。

 

以前通っていた、熱函ゴルフセンター(雄大)では、

洗面台(深底のもの)が設置され、洗剤やタワシなどもあって、

グリップ洗いが出来て、すごく良かったです。

 

こんど、提案してみます。

 

 


ZOOM・C3に、鉛を貼りました。

ゴルフクラブの話です。

 

フェアウェイから打てる、

少しでも距離の出るクラブということで、

以前からZOOM・C3を入れていました。

 

が、アイアンをジュニア用に変更したことで、

長さのバランスが悪くなってしまっていて、

合わせるようにシャフトを短く切っていました。

 

今回、もっと柔らかいシャフトに交換できないかと、

ショップに持ち込みましたが、「そんなシャフトはない」とのこと。

 

あきらめましたが、バランスをみてもらうと、

ヘッドの重量が足りなくなっているので、

30grくらい貼り付けないとバランスが保てないとのこと。

 

無理矢理、貼り付けました。

 

バランスは良くなったのかもしれませんが、

硬いのは相変わらずだし、メチャ重くなってしまいました。

 

他のアイアンがジュニア用で、すごく軽いのと比べると、

重すぎて使えない感じでしたが、

別物と考えて、クラブの重さで振っていくという感覚をもてれば、

なんとかなりそうな感じもしています。

 

まあ、もうちょっと練習場で振ってみます。

 

 


32番打席、がお気に入りです。

小田原の、

クラウンゴルフクラブの打ちっ放しに行ってきました。

 

いつも練習しているのが「32番打席」です。

2階のちょっと右寄りの場所です。

 

実は、この打席の後ろに、ちょうど窓があって、

「鏡」の役目をしていて、バックスウィングを確認できます。

 

バックスウィングの、角度や高さを確認しながら素振りをして、

それから、本番ショットしています。

 

1球ごとに素振りを3回してから、本番ショット。

なので、1カゴ(50球)で、1時間ぐらいかかってしまいます。

 

っていうか、それで十分。

1カゴ=350円(平日)、450円(週末)です。

朝の7:00〜8:00が、私の練習時間ですね。

 

今は、すべてのクラブを同じように打っていますが、

やっぱり長いクラブ(3番UT、2番W、DR)がイマイチ。

 

なので、次回からはすこし長めに重点を置こうかと思っています。

 

9時前には、家に戻っています。

これですね、やっぱり!!

 

 


パッティング練習(室内での・・・)、再開しました。

やっと秋めいてきた感じがあるので

(実際には、まだまだ暑い日が続いています)、

リビングでのパッティング練習を再開しました。

 

あまりに暑くてゴルフに行く気が起こらないと、

やっぱり、

練習もおろそかになってしまうのは仕方ないですね。

 

時折吹く風が少しだけ秋らしくなってきて、

ゴルフへの”歓心”が少し戻ってきました。

 

ここでの練習は、

チッパー(8番アイアン)、パター(10度)、パター(0度)

での転がしです。

テレビを見ながら・・・のんびりとやっています。

 

打ちっ放しの練習にも行くようになっているので、

そろそろ、ラウンドの計画も立てたいのですが、

今年は台風が多くて・・・思うようになりません。

 

 


打ちっ放し練習、行ってきました。

やっと少し気温が下がって(まだまだですが・・・)きたので、

小田原のクラウンゴルフクラブ(練習場)へ、行ってきました。

 

やっぱり、前回の佐久平のラウンドでも分かる通りに、

時々、チャンと練習していないと、いいプレーは出来ないようです。

 

練習やってて”やっと現状維持”というのは、ここでも、その通りです。

なので、出来るだけ頻繁に通うようにしようと思っています。

 

これは、アプローチ・パッティングでも同じなので、

家でも、マットでの練習をしようと思っています。

 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM