スポンサーサイト

  • 2019.05.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゴルフに、行ってきました。

昨日は、御殿場のナベちゃんとゴルフに行ってきました。

行ったのは「大熱海国際ゴルフクラブ」です。

 

 

熱海コースでは、毎月・火曜日がスルーディになっています。

今回は遅いスタートだったので(11:35)、

先にバイキングの食事をしてからになりました。

(本当は、食事もいらないのですが・・・)

 

そんなに渋滞もせずに、18ホールスルー出来ましたので、

快適な1日となりました。

(途中に食事が入ると、面白くないですね)

 

結果としては、「42」+「46」=「88」。

私としては、上出来すぎです。

 

 


打ちっ放しに、行ってきました。

10連休も終わったので、

いつもの、小田原クラウンゴルフに行ってきました。

受付のおばちゃんの話だと、やっぱ、凄く混んだらしいですね。

 

 

いつものように、1カゴを、1時間くらいかけて打ちました。

上達はしないけれど、そんなにヘタにもならないようです・・・。

 

 


大熱海国際ゴルフクラブに、行ってきました。

今シーズン最初で、超久しぶりのラウンドに行ってきました。

コースは、大熱海国際ゴルフクラブ・熱海コースのスルーです。

 

写真の2番ホールは”広くていい感じ”ですが、

実際の熱海コースは、結構狭くて、トリッキーで、

昔のコースって感じですね。

 

でもって、月&火曜日は、スルーディになっていて、

通常5900円〜6900円です。

今回は、”直前割”で、11時台で4組あったのをゲットしました。

なんで=5500円でした。

 

OBとか、1ペナとか、結構叩いてしまいましたが、

楽しく過ごせました。

混むのは分かっていましたので、文庫本を持って行ったので、

”待ち”は、問題なかったです。

季節の変わり目? 日陰で風があるとまだ寒かったですね。

 

 


埼玉・群馬に、行ってきました。〜(2)

2日目(3月7日)

朝から雨でしたが、天気予報は晴れてきそうでした。

道の駅・大滝温泉を出発して、秩父市内に向かいます。

 

やって来たのは、「秩父まつり会館」です。

 

「山車の展示」や、いろんな「資料展示」のほか、

「3Dシアター」での、四季折々の祭りの紹介や、

「プロジェクションマッピング」での、

秩父夜祭における屋台の曳行や街中の雰囲気を音と映像によるバーチャル体験など、

充実した内容になっていて、とても、楽しめました。

 

でも、やっぱり、実際の祭りが”見たいな”と思いましたね。

 

次に、駅前の物産館などを覗いてから、

お腹がすいたので、近くの中華そば屋に入りました。

 

注文したのは、中華そばと、秩父名物の「わらじカツどん」です。

「わらじ」の名の通りに、大きなカツが2枚載っているもので、

美味しいのはいいのですが、さすがに食べきれなくて、

1枚は、お土産にしてもらいました。・・・名物って、なんだかな〜。

 

途中、「川の博物館」に行ってみましたが、

なんか、閑散としていたので見学はやめて、犬たちの”おしっこ”だけにしました。

 

そして、行ったのは「埼玉県立嵐山史跡の博物館」です。

 

国指定史跡 比企城館跡群・菅谷館跡

 

菅谷館跡は、鎌倉時代の武蔵武士・畠山重忠の居館と伝えられていますが、

現在残っているのは戦国時代の城跡です。

山内上杉家と扇谷上杉家が争った長享年中の大乱(1487〜1505)の中で、

再整備されたと考えられています。

これまでに5回の発掘調査が行われており、

かわらけ、白磁の皿、天目茶碗、すり鉢、火鉢等が出土しています。

 

ちょっと、かなり、ローカルな話になっていて、

知らなかった私には、イマイチ、興味が沸いてこない展示でした。

 

雨も降っていたので、もう、温泉かな・・・と思って、

途中の「玉川温泉」に行ってみましたが、

何が人気なのか、クルマがいっぱいで、

「こりゃ、イモ洗いだ」と思って、ギブアップしました。

 

ってことで、早目に宿泊予定地の「道の駅・和紙の里」に行きました。

 

新しい道の駅で、”和紙”に関わる施設が沢山ありましたが、

雨が降り続いていたので、物産館だけ見て、早々に宿泊としました。

 

メインの道路から外れていて、夜は静かでした。

綺麗なトイレ、ありがとうございました。

 

 


「グリップ交換」しました。

昨日は、小田原のクラウンゴルフでの打ちっ放し練習の後、

シティモールの「ゴルフ5小田原店」に行ってきました。

 

目的は、「グリップ交換」です。

アイアンの4本、2010年製=2本、2015年製=2本とも、

オリジナルのままのグリップで、ズルズルの状態だったので、

合計4本を交換しました。

 

特に性能は重視していなかったので、

1番安い(確か、490円)のものを取り付けてもらいました。

 

グリップや、グローブは、安くてもいいので、

滑り出したら交換する、って感じで、やったほうが良さそうですね。

 

 


打ちっ放しに、行ってきました。

小田原のクラウンゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

 

今日のテーマは前回と同様、

「バックスウィングで親指にシャフトを乗せる」

(当然、鏡で(窓を利用)シャフトの角度を確認)

「下半身から始動する」です。

 

プレショットルーティンで、

バックスウィングのトップを作ってから、

下半身指導の動作を2回ほどやって、素振りします。

 

これで、力むことなしに振れれば、

いいショットになるのですが・・・。

 

ここの練習場には、

クラブ拭き様のタオルが置いてあって、利用させてもらっています。

 

以前通っていた、熱函ゴルフセンター(雄大)では、

洗面台(深底のもの)が設置され、洗剤やタワシなどもあって、

グリップ洗いが出来て、すごく良かったです。

 

こんど、提案してみます。

 

 


ZOOM・C3に、鉛を貼りました。

ゴルフクラブの話です。

 

フェアウェイから打てる、

少しでも距離の出るクラブということで、

以前からZOOM・C3を入れていました。

 

が、アイアンをジュニア用に変更したことで、

長さのバランスが悪くなってしまっていて、

合わせるようにシャフトを短く切っていました。

 

今回、もっと柔らかいシャフトに交換できないかと、

ショップに持ち込みましたが、「そんなシャフトはない」とのこと。

 

あきらめましたが、バランスをみてもらうと、

ヘッドの重量が足りなくなっているので、

30grくらい貼り付けないとバランスが保てないとのこと。

 

無理矢理、貼り付けました。

 

バランスは良くなったのかもしれませんが、

硬いのは相変わらずだし、メチャ重くなってしまいました。

 

他のアイアンがジュニア用で、すごく軽いのと比べると、

重すぎて使えない感じでしたが、

別物と考えて、クラブの重さで振っていくという感覚をもてれば、

なんとかなりそうな感じもしています。

 

まあ、もうちょっと練習場で振ってみます。

 

 


32番打席、がお気に入りです。

小田原の、

クラウンゴルフクラブの打ちっ放しに行ってきました。

 

いつも練習しているのが「32番打席」です。

2階のちょっと右寄りの場所です。

 

実は、この打席の後ろに、ちょうど窓があって、

「鏡」の役目をしていて、バックスウィングを確認できます。

 

バックスウィングの、角度や高さを確認しながら素振りをして、

それから、本番ショットしています。

 

1球ごとに素振りを3回してから、本番ショット。

なので、1カゴ(50球)で、1時間ぐらいかかってしまいます。

 

っていうか、それで十分。

1カゴ=350円(平日)、450円(週末)です。

朝の7:00〜8:00が、私の練習時間ですね。

 

今は、すべてのクラブを同じように打っていますが、

やっぱり長いクラブ(3番UT、2番W、DR)がイマイチ。

 

なので、次回からはすこし長めに重点を置こうかと思っています。

 

9時前には、家に戻っています。

これですね、やっぱり!!

 

 


パッティング練習(室内での・・・)、再開しました。

やっと秋めいてきた感じがあるので

(実際には、まだまだ暑い日が続いています)、

リビングでのパッティング練習を再開しました。

 

あまりに暑くてゴルフに行く気が起こらないと、

やっぱり、

練習もおろそかになってしまうのは仕方ないですね。

 

時折吹く風が少しだけ秋らしくなってきて、

ゴルフへの”歓心”が少し戻ってきました。

 

ここでの練習は、

チッパー(8番アイアン)、パター(10度)、パター(0度)

での転がしです。

テレビを見ながら・・・のんびりとやっています。

 

打ちっ放しの練習にも行くようになっているので、

そろそろ、ラウンドの計画も立てたいのですが、

今年は台風が多くて・・・思うようになりません。

 

 


打ちっ放し練習、行ってきました。

やっと少し気温が下がって(まだまだですが・・・)きたので、

小田原のクラウンゴルフクラブ(練習場)へ、行ってきました。

 

やっぱり、前回の佐久平のラウンドでも分かる通りに、

時々、チャンと練習していないと、いいプレーは出来ないようです。

 

練習やってて”やっと現状維持”というのは、ここでも、その通りです。

なので、出来るだけ頻繁に通うようにしようと思っています。

 

これは、アプローチ・パッティングでも同じなので、

家でも、マットでの練習をしようと思っています。

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM