2人目のドライバーは、アレクサンダー・アルボン!!

F1のトロロッソ・ホンダは、

ダニール・クビアトのチームメイトをアレクサンダー・アルボンに決めた。

 

アルボンは、タイ国籍のイギリス人。

 

そうです、タイはレッドブル(飲料)の発祥の地であり、

オーナーの知人たち(富豪の)も大勢いて、

今回は、そのバックアップもあったとの話が出ている。

(政治的な側面は、F1にも普通にある)

 

ただ、実力も今年のF2で3位になっていて、申し分ない。

(1位=ラッセル=ウイリアムズ、2位=ノリス=マクラーレン)

 

HONDAを応援している私には、

来年は、レッドブルとトロロッソの4台体制なので、

楽しみは凄く増えていますね。

 

車自体も、レッドブルの知識をもらいながら、

トロロッソも発展するだろうと思えるので、それも楽しみです。

 

頑張れ、アルボン!!

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!!

頑張れ、HONDA・F1!!!!

 

ついでに、

頑張れ、レッドブル・ホンダ!!!!!

 

 


最終戦でも、ノーポイントでした。

先週末は、F1の最終戦、アブダビGPでした。

このレースでも、トロロッソ・ホンダはノーポイントでした。

 

これで、結果としては、10チーム中で9位ということでした。

 

今年は、HONDAがトロロッソと組んだ1年目。

いろんな試行錯誤があり、戦略的なPU公開などが行われました。

 

特に後半戦は、来年にレッドブルにもPU供給が決まり、

来年に向かっていくことを、このチームで試しているって感じでした。

 

もともと、レッドブルのジュニアチームだったのですが、

とくに来年はレッドブルで”勝負”(トップを狙う)の年なので、

今年を”踏み台にして”というのは、仕方なかったというか・・・。

 

苦しい年でしたが、よく頑張ったと思います。

 

来年も、

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

それから、

頑張れ、レッドブル・ホンダ!!!!

 

 


F1・日本人ドライバー、なるか!!!

先日も、ちょっと、話題にしましたが、

F1のライセンスポイントを獲得した山本尚貴が、

トロロッソ・ホンダに加入するのではないかと囁かれている。

 

候補と思われていたロバート・クビサは=ウイリアムズに・・・。

ダニエル・ティクトムは=ポイントが足らずに=スーパー・フォーミュラに・・・。

アレキサンダー・アルボンは=そのまま、フォーミュラEに・・・。

まだ決まっていませんが・・・。

 

そうなると、ホンダと深い繋がりのある、山本尚貴でもおかしくない。

 

再来年は、ダニエルがポイントを取って入ってくるだろうから、

来年1年だけでも(もう、30歳ってこともあるので・・・)、

F1の世界に行って欲しいですね。

 

本当に速かったら、もう1年ってこともありうるし・・・。

応援しています。

 

頑張れ、山本尚貴!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

 


山本尚貴、スーパーライセンスポイント獲得!!

日本のモータースポーツの2大カテゴリーで、

ホンダの山本尚貴が、両方とも制して、

スーパーライセンスポイントを獲得できるようになりました。

 

ホンダのスポーツ部長に祝福される山本尚樹。

 

スーパーフォーミュラで=20ポイント。

スーパーGT500で、=15ポイント。

以前から持っていた=6ポイント。

 

合計で、41ポイントとなり、F1に乗ることが出来る、

ライセンスポイントの=40ポイントを確保しました。

 

ホンダは来年から、レッドブルとトロロッソへの4台へのPU供給。

日本人ドライバーを乗せることが悲願であっただけに期待が高まります。

 

来年のことを言うには早すぎるかもしれませんが、

実は、トロロッソのシートが、まだ1人分空いているんですね。

 

まさか、これを(山本尚貴のポイントを)待っていたとは思えませんが・・・。

期待は、高まるばかりです!!!

 

ただ、ちょっと年だし、確か去年結婚して子供が出来たばかりだし・・・。

まあ、結局は、本人が、どうしたいか・・・ってことです・・・。

 

ホンダの”押し”があれば、

正ドライバーは無理でも、サブドライバーなら可能だと思うんですが・・・。

 

頑張れ、HONDA・F1!!

頑張れ、山本尚貴!!!

 

 


トロロッソ・ホンダ、ポイントならず。

F1ブラジルGPは、今朝(日本時間)が決勝レースでした。

ブラジルのインテルラゴス・サーキットです。

 

トロロッソ・ホンダは、11位と13位で、ポイントには届きませんでした。

ホンダのPUは、”スペック3”ダウ鵜阿野で期待していたのですが・・・。

 

ホンダの田辺TDは「パッケージとして速さがなかった」と言っていましたね。

PUは、いいはずなのに・・・というニュアンスが含まっているような・・・。

 

トロロッソのシャーシーが”まだまだ”ってことかと思われますね。

 

来年は、レッドブル・テクノロジーがまとめ役になって、

PUと、車体関連の許された部品を共通化するようなので、

レッドブルのシャーシーに近づけるのではないかと思われています。

 

今シーズンもあと1戦を残すのみ。

来年のことは、その後にして、最後にいい結果を期待しています。

 

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

 


F1アメリカGPで、ハートレーが9位入賞!!

F1アメリカGPは、

先週末、オースチンのサーキットで開催されました。

 

HONDAの”スペック3”PU搭載したため、

過多PU更新でペナルティがあり、最後尾からのスタートでした。

 

それでもブレンドン・ハートレーは粘りの走りで、

9位入賞(失格者が2名あった)で、2ポイントを獲得しました。

 

ピエール・ガスリーは、1周目のトラブルの影響を受けて、

クルマにダメージを抱えて、なんとか12位でフィニッシュしました。

 

そして、今週は、メキシコGPです。

2000mの高地にあるメキシコシティのサーキットは、

空気が薄いせいで、ドライバーはもちろん車にも過酷をしいています。

 

スペック3PUが、どれだけ能力を発揮するのか楽しみです。

それから、シート喪失の危機にあるブレンドンに頑張って欲しいですね。

 

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

 


悔しい、11位&13位(F1日本GP)。

F1日本GPは、昨日が決勝レースでした。

 

トロロッソ・ホンダは、

予選の好位置(6、7位)を活かせず、11位&13位でフィニッシュしました。

(ノーポイントってことですね)

 

最終的には、タイヤの管理が上手くいかなかったのと、

戦略的にタイヤ交換のタイミングが適切ではなかったということになります。

 

トロロッソというチームは、

レッドブルのジュニアチームであって、規模的にも小さいし、

多分、トップチームと比べるといろんなことが劣っていると思われます。

 

結局は、総合力が足りなかったということになりますね。

 

でもって、レッドブルはと言えば、

圧倒的なパワーを持つメルセデス2台の次のポジションの

3、4位をしっかりと確保していました(フェラーリよりも前)。

 

来年は、このレッドブルにもPUを供給することが決まっていますので、

HONDAとしても、レッドブルと共に、

チャンピオン争いに加われることと思われます。

 

また、トロロッソとしても、同じPUを共有することも含めて、

レッドブルの部品なども使用するようになるので、

強力な”車体”も、持つことになりそうです。

 

来年に楽しみを持ちながら、今年の残りの4戦を頑張って欲しいものです。

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

 


トロロッソ・ホンダ、予選で、6位&7位をゲット!!!!!

F1日本GPは、昨日が、FP3&予選でした。

 

トロロッソ・ホンダは、

ブレンドン・ハートレーが=6位、

ピエール・ガスリーが=7位 と今期最高の結果でした。

 

小雨や強風の影響で、難しい予選となりましたが、

トロロッソとホンダの連携で、素晴らしい結果を出しました。

 

ガスリーの車はもう少し改善の余地があるようなので、

決勝レースが楽しみです。

 

スタートに気をつけて(ぶつからないように)、

だけどアグレッシブにポジションUPを目指して欲しいところです。

 

鈴鹿サーキットは追い抜きが難しいと言われているので、

スタートで頑張って、しっかりと走行して欲しいですね。

 

今年の最高位は4位でした。

それに近づけるよう、それよりも上位に行けるよう頑張って!!

(ってことは、表彰台なんですが・・・)

 

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

 


鈴鹿サーキットに、行ってきます。

例年、F1日本GPの木曜日と金曜日に行っています。

 

木曜日は=ピット&コースウォークです。

ピットの様子&マシンを近くで見れます。

コースの中を歩いて”散歩”出来ます。

 

金曜日は=午前中・FP1(フリー走行1)、

     午後・FP2が予定されています。

 

今週末は、ずっと、曇り&雨の天気予報です。

 

木曜日はいいのですが、

金曜日はメインスタンドには入れませんので(金曜日券)、

雨が降ると辛いですね。

 

昨年は、金曜日が雨で、土・日曜日は雨が上がるということで、

金曜日のフリー走行では、ほとんどの車が走らず、

雨のコースを眺めて過ごしました=ガッカリでした。

 

さて今年はというと、週末通じて(土・日曜日も)曇り&雨。

こうなると、雨の中の走行も考えて、金曜日も走らざるを得ない。

曇り&雨のセッティングを煮詰めておかないとレースになりませんね。

 

ってことで、しっかり走ってくれることを期待して、

天候不順ですが、行ってみることにします。

 

雨に濡れて風邪をひかないように注意しなくっちゃ!!

 

頑張れ、トロロッソ・ホンダ!!

頑張れ、HONDA・F1!!!

 

それはそうと、”スペック3”のPUは使うんですかね。

期待しています。

 

 


トロロッソ・ホンダ、ダメでしたね。

F1ロシアGPは、日曜日が決勝レースでした。

サーキットは、ソチ・オートドロームです。

 

トロロッソ・ホンダは、2台共に、序盤にリタイヤでした。

ブレーキの故障ということでした。

 

前日のFP3、予選共に何もなかったのに・・・。

そのまま、手つかずに保管されていたのに・・・。

 

何があったのでしょうか?

解明しておかないと、次は日本GPなんですから!!

 

金曜日に投入した”スペック3”のPUは、

予定通りにパワーアップされていたようです(土・日は使用せず)。

 

木曜日のピットロード・ウォークと、

金曜日のFP1&FP2を見に行く予定です。

 

雨が心配ですね。

去年は雨でえらい目に遭いましたから・・・。

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM